我が庭から絶滅したと思っていたマイマイが生き残っていました。

 

嬉しいニコニコ

               嫌いな アップナメクジ。ムキー

至る所に出没し、見つけ次第キッチン泡ハイターで退治。(よく効きますイチコロです)

 

 

5月17日 公民館で「庭からカタツムリが消えた。」と話した変人の為に、梅星座メンバーで豪邸にお住いのKさんが「梅雨のアジサイにカタツムリはセットでしょう。うちは沢山いるから・・・パックに集めておいたのに・・・逃げられちゃって・・・残り3匹だけど。」と持ってきてくれました。ニコニコありがとー。これで梅雨の風情、満喫できま~すネガティブ

 

 

 

5月22日 うちの庭に棲み付いてくれたようです。

 

6月18日 雨上がり 早朝、西方山からの「テッペンハゲタカ音符ルンルン」のホトトギスの問いかけに「すでに空き地~。」と答えつつ一日が始まりました。庭ではウツボグサが咲いています。

 

 

 

帰化植物のハマハナセンブリも、小さな花を沢山咲かせています。

 

 

 

 

前の水田添いでは、様々なアジサイが見頃です。

 

うちの大形のアジサイも良く咲いています。

 

 

セロジネの鉢と鉢の間に棲み付いていたコガネグモ(名付けて姐さんA)大雨で壊れた巣の張り直しに懸命です。

 

 

横糸張り。

赤い糸疣からの糸を縦糸にくっつける様子は、観る価値ありの職人技です。

 

 

 

 

 

背面

 

別のコガネグモ(姐さんB)は、遍人の気配を感じると瞬時に消えます。忍者並みですワ。

 

 棲みついたはずのマイマイ4匹、雨上がりだから見つけやすかろうと、くまなく捜したのですが行方不明・・・えー棲みにくい環境に変わってしまったのかしら・・・梅雨気分ダウンダウンダウン

 

人参につられ現れるかも❓・・・よく見かけたた場所に置いてみました・・・が・・・期待外れ~ナメクジばかりが集まっていましたショボーン舐めたらいかんぜよムキー

即泡ハイターで「さらばじゃ!」デス。

 

 庭の其処此処で前の水田から引っ越してきた、小さな雨蛙たちが飛び跳ねています。

 

 

 

遍人の机ではピョンピョン蛙が集合で~す。少し梅雨風情右上矢印上昇右上矢印はてなマーク