6月5日 庭のオカトラノオが咲き始めました。

 

残りマンリョウの実が、互いを引き立てています。

 

 

山路から移植後10年過ぎ、2タイプに分かれました。

 

従来のオカトラノオに比べ枝分かれするものは、増えやすく7割を占めるようになりました。

 

紫陽花も見頃を迎えました。

 

6月7日  長生小学校「いずみクラブ」が始まります。

 

織姫の表

 

織姫の裏

 

彦星

 

 

梅星座一同公民館へ AM 折り紙七夕飾りの試作品作り。

 

PM 長生小学校「いずみクラブ」開講式時刻まで準備会議。

 

 

16:40 開講式後、折り紙クラブ1年生~3年生12名が理科室に集合。

手始めに昨年度1作目の「良く飛ぶ紙飛行機」を折りました。

昨年から参加の子供たち、記憶力が素晴らしく⇒

 

難なく折り上げ⇒紙飛行機とばしに興じていました。

 

帰宅後、後期高齢者の願掛け用、七夕短冊を折ってみました。

 

  彦星   織姫    彦星  

願い事は?世界平和、家内安全健康長寿、本音は 爆  笑 宝くじ1等ゲット!先ずは購入すべし。

 

老彦星

 

髪飾りを替えるだけで老織姫にニヤリ・・・年を重ねると、男子はオバサン化女子はオジサン化し易い?と・・・遍人は思っています。