5月10日 雨 桑野川堤防で、ヒキヨモギに似た花の群落を見つけました。

 

しかし花は白色、ヒキヨモギの様な粘着感は無く初めて出会う植物でした。パソコンで検索したものの判らず⇒徳島緑の相談所のお世話になりました。

 

5月12日 即「ハマウツボ科ヒサウチソウ属ヒサウチソウ」地中海原産と教えて頂きました。

 

相談員T様有難うございました。

 

公民館長さんから夏みかんを沢山いただきました。

2個を砂糖と蜂蜜でマーマレードにしてみました。味は上々でした。ニコニコまた作る!

 

畳縁ショルダーバッグ2作目。

妹から「地味やな~。」と批評さますがA4サイズ、軽くて丈夫、使いやすさが気に入ってます。口笛自画自賛グッ

 

5月13日 姪作の夕食差し入れが届きました。

 

刺身3種盛り合わせ

 

パスタ プリン 鶏手羽 豆御飯 野菜煮物   

 

 

5月14日 鯵刺身&❓よ~く見ると・・・

 

何やら不気味な形・・・そうや潮干狩りに行ったとか話してた・・・マテ貝の佃煮だわ。びっくり珍味!!

 

5月15日 イカ&タコ盛り合わせ。

姪が里帰りすると遍人の食生活が豊かになります。ニコニコ要注意!体重増加。

 

桑野川堤防へ晴天時の、ヒサウチソウ群落を見に行きました。

 

かなり広範囲に広がっていました。

 

道路脇にも咲いていました。半寄生植物って逞しいですね~。

 

我が庭では消えてた、と思っていたホタルブクロが咲きました。ラブ

 

 

近くの水田、稲がスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)に襲われています。農家にとって頭痛の種ですね~。

 

農繁期休みが終わった梅星座員は、6月から始まる「いずみクラブ」の準備です。

 

 

折り紙クラブは七夕飾りのサンプル作りです。

 

5月30日 通院の帰途、2019年仮装大会、梅星座優勝の碑が立っているとの平等寺へ右矢印

 

平日の所為か閑散としていました。

 

お遍路さんも2~3人・・・

 

梅星座の碑を探したのですが、見つけられませんでした。ショボーン残念右矢印右矢印

 

右矢印右矢印中浦緑地岸壁。釣り人の傍らには必ずトリまきがいます。

 

 

横顔が素敵でしょ。

そんなこんなで、5月はアッという間に飛び去りました。