3月15日 公民館、人形教室へ

 

ロビーの桃と菜の花が春を告げています。

 

 

アサギマダラ目的で栽培したフジバカマの乾燥品を、匂い袋用にと貰いました。

分けてくれたK子さんは傍を飛ぶだけで悲鳴叫びを上げるほどの蛾、蝶嫌い。遍人「蛾、蝶は天敵なのにフジバカマ植えてるの?」彼女曰く「それがね不思議なことに、アサギマダラだけは大丈夫。」なのですと・・・ほ~びっくりそう言うこともあるのですね~。訳もなく感心しました。

 

お接待用ストラップはほぼ完成。

 

長老作草履ストラップ。カラフル度、倍増です。

 

 

 

梅星座にちなみ、消しゴム印の梅花と星を押した台紙。数えると353個ありました。これだけあれば充分でしょう。ニコニコ

 

納札入れ。

 

我々用の畳縁バッグ試作。編み込み模様が素敵ですグッ

 

仕上げサンプル。軽くて丈夫、出来上がりが楽しみです。

 

 

帰宅すると朝に比べ我が家のハクモクレンの開花が、進んでおりました。

 

 

 

 

3月17日 公民館でもらった乾燥フジバカマの薬効を、パソコン検索・・・血糖降下、利尿、解毒、通経、浮腫、等々に加え皮膚の痒みに効果ありとか。しかし素人判断での服用は禁物。使う方法は?入浴剤に決定!

 

袋に入れ、湯舟へ右矢印ほのかなクマリンの香りに癒されますね~

皮膚が綺麗になるかもね~次回は煎じ液を使い、効果倍増としましょう。ニコニコ