2月24日 最近購入した某社のレンジメイトなる物を使い、料理苦手の遍人がおつまみ作りに挑戦してみました。

 

参考にした、スーパーで購入のしいたけチップス。

サクサク感を出すべく試行錯誤・・・

 

60秒×1分を3回過熱。

 

ついでにジャコも試してみました。

 

食感におしゃぶり昆布状の弾力があり、それはそれで旨いのですがパリッ感が欲しく、後日再度試みることにしました。

 

3月4日 買い出しに産直市へ⇒

 

 

初めて見る特大サイズほうれん草購入。

薹が経っている訳でもないのに長さ60㎝、2株。

4株100円でお買い得感満載。予想に反し柔らかく、、食べ応え十分でした。

 

小サイズの乾燥椎茸¥300ーおつまみ椎茸用に購入。

 

 

Sさんが届けてくれた梅星座特製、校庭の梅使用の150周年記念梅干し。

減塩で無茶美味❣

 

梅干しに触発され、産直市のキンカンを保存食「キンカン蜜煮」にしてみました。

我ながら上出来グッニコニコ

 

3月8日 本日、中学校卒業式。

館長さん他2名来賓参加の為、人形教室はお休み。

暇なので椎茸チップス作りに再挑戦すべし⇒⇒

 

調味料。五香粉、ピンク塩、オリーブオイル、味を確認しつつ適当。

 

 

トースターで焼き加減を見つつ、低温で数回加熱。

 

 

 

スライスしたものより、丸ごとが味よし。

 

食べやすいサイズにし⇒家中に充満する椎茸臭に消臭機スイッチON。(生の菌床椎茸では殆ど匂いは無いのにね~?

 

あせるもうひと手間かけるべしあせる

 

3月9日

 

ジャコと共にレンジメイトで600W1分、3回過熱。やっと好みの食感に・・・

「で~け~た!。」思わず大阪弁的歓声を上げました。爆  笑

 

小言幸兵衛さんに試食してもらったところ「食感では負けるが味も香も上々、半分貰うわ。」とお持ち帰り・・・・・

 

 

空き瓶に乾燥剤と共に保存。口笛音符遍人特製「椎茸ジャコ」完成ラブヤレヤレ

 

気になるサクラソウ「化粧サクラ」根が細く頼りなく見えますが、30㎝に育ちました。

この優しい色が好きです。ラブ

 前の田圃で田植えの準備が始まりました。