1月8日 植木鉢から庭に移した、リュウガンの梢でカマキリのタマゴを見つけました。

 

寒さに弱いこの木での越冬は、大丈夫❓

 

1月11日 産直市で「まるでフルーツもものすけ」とラベルのついた、赤カブラを購入。

 

手で皮がむける。との事確かに楽に剥けました。

果物とは言えないまでも、蕪にしては甘味がありました。

サラダの彩に良いかも・・・ウインク

 

1月12日 長生小学校 令和5年度 いずみクラブ体験コース、閉講式(15:30~)で梅星座「金の斧、銀の斧」を演じることになりました。

 

10:00 体育館に舞台装置を運び込み右矢印準備完了後右矢印リハーサル。

梅星座員も高齢化し、大道具の搬入、組み立てが負担になってきました。

公演はこれで最後になるかもしれません。少し寂しいです。

 

教育委員会の方や各クラブの代表から、1年間の活動の感想発表、感謝の言葉の後右矢印人形劇に右矢印 16:30 終了。 皆様お疲れ様~グッグッ拍手拍手拍手

 

 

昨年暮れ、梅星座に製畳業の方から「使って。」と頂いた沢山の畳の縁地。


 

 

 

 

こんなに多くの柄が有るとは・・・びっくり知りませんでした。

 

縁地で作ったバッグの数々に2度びっくり。

 

遍人が貰ったバッグ。軽くて丈夫。使いやすいです。

 

1月19日 梅星会議 次の活動に縁地を使った小物で、お遍路さんの「お接待」案が・・・

 

Bさん考案のストラップが好評なので、これに決定。

少なくとも150個は必要との事、遍人思わず「え~ゲッソリ」来週からお接待準備です。