1月1日 7:20 毎年、初日の出を二階の窓から撮るのですが、東の空は雲多くまだ現れません。上空に残る月を撮ってみました。

遍人のコンデジにしては、良く撮れてるニコニコ自画自賛

 

8:03 やっとお出まし、初日の出に1年の平安を祈りました。

 

この後目が眩みました。レンズ越しの太陽は止めたが良さそうです。

  

 

 

年が明けました。庭の草木利用の年賀状です。

今年もよろしくお願いします。

 

妹宅に姪たち家族を含む10名集合。

例年通りおせちで祝いました。

 

 

ショコラも神戸から参加です。

 

突然の大地震速報に一同驚愕❣

阪神淡路大地震を体験している我々の、お屠蘇気分は吹っ飛んでしまいました。

 

日が経つに連れ拡大する被害情報に、胸が痛みます。

一日も早く余震が治まり、日常が戻りますようお祈りしています。

 

 

 

1月3日 年賀状の追加を投函すべく戸外へ右矢印

8:10 顔なじみのモズに声かけ後、徒歩往復50分のポストへ右矢印出発。

 

西方八幡神社の前を過ぎ右矢印右矢印ポストへ投函右矢印右矢印春の七草ウオッチングで帰路につきました。

 

すずな(蕪)すずしろ(大根)は畑で良く育っていました。

 

整備された田圃の隅で芹を見つけ右矢印

 

なずな右矢印

 

ごぎょう(ハハコグサ

 

我が庭で見つけたハハコグサの花は、既に綿毛に変わっていました。右矢印

 

植木鉢に蔓延っていた、はこべら。右矢印

 

隣の田圃で、ほとけのざ。全部見つけました。照れ

 

1月5日 公民館で初人形劇練習。

 

毎年見事なO氏の書。

 

近くの国道が、昨日から行われている徳島駅伝のコースだそうで、練習後人形連れで応援に行くべし!即決!右矢印右矢印

 

11:20

 

梅星座幟を立てての応援です。

 

 

 

 

徳島新聞販売所から貰った旗で・・・「阿南市のランナーさ~ん、キツネ梅ちゃんがついてるよ~。ガンバッテネ~。」

遍人も、どん兵衛&コンデジ抱え、応援に参加しました。

 

トップが近づいてきました。

 

「フレ~フレ~阿南。」黄色い声援をおくりました。

 

 

阿南トップ「しっかり~。」

 

先頭を争う二つの影が、あっという間にすっ飛んで行きました。

 

「がんばって~。」遍人マラソン現場は、見るのも応援も初めてでした。

 

1月27日 追加記事。

2月号の広報 あなん まちかど ほっとニュースで駅伝結果が載っていました。

総合5位だったそうです。

18区を走った児島選手は、区間賞を獲得拍手拍手拍手良かった良かった。ニコニコ