10月20日 晴天。

 

ホトトギスが開花し地味な色合いながら、庭に秋の風情を添えています。

 

妹夫婦が遍人初めての、小松島港1万トン岸壁へ誘ってくれました。

久しぶりの市外ドライブでした。

 

岸壁釣りの人々には、付き人ではなく、必ず付き鳥がいますね~。「小魚早よ釣ってくれ~。」

 

 

コンテナ船。荷揚げ中でした。

 

和田島では、海上自衛隊のヘリコプター2機が離着陸、訓練中でした。

 

岸壁での釣り情報によると、タチウオ釣果はさっぱりとか・・・で・・・海岸沿いに那賀川河口へ右矢印右矢印右矢印

 

 

途中チップ工場を覗き見びっくり初めて見るわ~。びっくり

 

旧貯木場。

 

遠目だと青くきれいに見えた海水ですが・・・ま近で見ると赤茶色・・・

 

 

わだついちごうきょうを通過右矢印

 

あいさいスタジアムへ右矢印

人の気配なし右矢印

 

茂みのアキグミが、色付き始めでした。

堤防に沿って阿南市へ右矢印右矢印右矢印

 

今津漁港では父娘4人が釣りを楽しんでいました。

釣果はガシラ数匹ニコニコ拍手拍手拍手拍手

 

出島野鳥園の草地で大きな、きのこ発見。

 

 

 

 

 

帰宅後、「草地のきのこ」でパソコン検索しました・・・が・・・ツルタケダマシ❓??

結局、判りませんでした。ショボーン (10月25日パソコン授業日 先生が検索してくださり、ナカグロモリノカサと判明しました。)

 

野鳥園に沿った防波堤の壁面は、画廊ですね~

 


壁画群です。

 

 

 

 

手形花火が素敵です。

 

 

今、まさに旬のハロウィン。

 

壁画の向こうは紺碧の海。

 

 

ちょう楽しい赤トンボ。

 

 

地元小学生たちの力作もありました。

 

 

 

ひらひら、アサギマダラ。

 

ここから先は白壁。どなたが書き足すのでしょうか?

思いがけず、明るく自由なアートを満喫させてもらいました。

 

那賀川河口へ右矢印右矢印右矢印

 

河川敷のマメアサガオ.

 

野鳥観察中の方にミヤコドリの、スマホ写真を見せてもらったり・・・

また、ダイサギがいると教わったのですが・・・どこにいるのか、判らず・・・

 

「カワウの群れに囲まれた白い鳥。」でも判りませ~ん。

デジカメなら帰宅後、確認できるかも・・・

 

 

いました!スマートで大きな白いサギ。

今日は数々の、楽しい発見に出会えました。ニコニコチョキアリガト