長生小学校、10月のいずみクラブは2回とも、プラ板つくりでした。

 

10月14日 AM 人形教室で「ながいけ金の斧銀の斧」用小物作りでした。

 

ラップの芯で薪束作り。

 

ダンボール箱利用、斧作り中。

 

PM 子供たちとプラ板作り。梅星座メンバー初めての作業でした。

 

プラスチック板裏面に書いた絵を、色鉛筆で着色。

 

長生小学校キャラクターいずみちゃん。

 

トースターに絵付けた、プラ板をセット右矢印

 

数秒加熱右矢印ぐにゃ~と曲がり(見ていた一年生が「うわ~生きてるみたい・」)右矢印平になると右矢印

 

即、取り出し右矢印

 

素早く厚めの本で押さえ右矢印完成。

 

焼く前プラ板右矢印

 

小さく縮んで完成❣

 

みんなで楽しく作りました。

 

10月21日 人形教室

 

薪の束と金銀の斧、遍人の宿題、鉄の斧が揃いました。

 

錆びた鉄斧はケースにし、鉄斧に被せてみました。

後はセリフ吹込み、大道具と難題山積です。

 

10月22日 西方八幡の秋祭礼。。

なんと珍しく花火を打ち上げるそうで・・・

20:00二階の窓辺で待機しておりました。

 

3分14秒間の花火。ですが、目と鼻の先から打ち上がる花火は、大迫力。びっくりびっくりびっくり

遍人にとって大満足の花火でした。ニコニコ

 

10月28日 AM 午後のいずみクラブの為、プラ板練習。

 

プラ板初参加の館長さん作。

 

遍人、昼食に賞味期限切れの非常食を頂きました。

 

15:30 いずみクラブ開始。

 

真剣な眼差しで見つめる、トースターの火加減。

「広がった。」右矢印取り出すときは火傷に注意。

 

 

即❣押すべし。

 

キーホルダーとして使うには、焼く前に、穴あけが必要です。

 

「ペットのにゃんこを描きました。魚を食べています。」

ペットへの愛情が感じられる素敵な絵ですね~。

 

少し丸まってしまいましたが、可愛いね~。

 

男子君、2度目の挑戦。今度はうまく伸びるかな?

 

やったー黒ドラゴン完成です。子供たちとても絵が上手です。感心しました。

 

10月29日

 

我が庭のカマキリ姐さん日向ぼっこ?鋭い目線を感じますね~。

 

影がおどろおどろ・・・ハロウィン的ですね~。と言うことで・・・

 

遍人のキーホルダーに不向きの、失敗作プラ板をアレコレ・・・

 

 

・・・考えた末、ユーホルビアの傍らに落ち着かせました。やれやれ