9月になり、少しは涼しくなるだろうとの期待は見事に裏切られ、猛暑続きの毎日ですイラッ

 

この地の夏~秋の味、産直販売所で購入のハスイモ。よ~く育って170㎝。

そぎ切りし、よく揉みタコと酢和えにしました。育ち過ぎは、繊維が粗く大味で食感がいまいちでした。

 

梅星座の夏休み明けと共に長生小学校、の「いずみクラブ」が始まりました。今回は「トトロの立体メッセージカード」を作ると言うことで、各自考案するようにとの指示・・・

 

・・・で・・・折り紙トトロさえ作れば後は時短、簡単手間いらずを作ってみました。

 

遍人案は「簡単すぎる。」とボツドンッ

 

館長案奥行き有、段差在りに決定。

 

 

さすが館長❕ 

 

子供たちが30~40分で完成出来るような、キット50セット作り。

これが手間のかかること、かかることイラッあせるでも結構楽しいアセアセあせる

9月8日PMでは出来上がらず右矢印9日AMも全員集合。

 

各テーブルに置くためのサンプルを、メンバーそれぞれが作りました。

 

遍人作、このメッセージカード欲しい人挙手??いないようデスね~ニヤリあせるハートブレイク

 

9月9日 PM メンバーのSさんが家庭菜園で収穫した甘い瓜(品種不明)を「50年栽培しているけれど、今まで見た事の無い数字付き瓜。」と見せてくれました。

 

パレイドリアしてみると、宇宙人の顔?

 

ここまでは、よく着く模様だそうです。

 

ジャ~ン出ました。びっくり

 

それも2個。

徳島新聞の記者さんが取材に見えました。

遍人は取材の様子を観察することが出来ました。キョロキョロ

 

15:30 長生小学校着。夏休み明けの「いずみクラブ」開始。

 

 

太陽が効いていますね~。

 

 

ママへ感謝のメッセージですって愛

 

従妹の誕生日に渡すのだそうです。

同じキットを使っても、全く違う雰囲気のカードになりますね~。

時間通り完成拍手拍手お疲れ様~