昨年侵入し白いムクゲの様な花を咲かせた、ヤノネボンテンカに蕾が沢山付きました。

数の多さに花盛りの美しさを想像し、楽しみにしていました。ところが何時まで経っても開花しません。試しに蕾を数個広げてみました。えっ!硬い5個の実がある!タネになってる。なんで~

 

 

 

摘み取って調べました。

 

全て閉鎖花でした。えーヤレヤレショボーン花のない話でした。

 

6月20日 地産地消系のお店、○っ○ょ〇広場で空心菜を1パック購入しました。

帰宅後開封、夕食に空心菜炒めを作るべく水洗いし、シャキシャキ感が出る様、水に浸しておきました。右矢印さて調理に取り掛かろうと空心菜を見た途端、きゃ~叫び長さ8㎝程の大きな幼虫発見びっくりご丁寧により大きな2匹目ゲッソリが・・・茎と見まがう太さの長さ10センチ!が・・・

あわや!!!!幼虫炒めを作ってしまうところでした。葉物野菜は幼虫に要注意ですね~。

遍人、空心菜を食べる気はもとより、食欲も無くしましたわ。

 

気を取り直し空心菜と幼虫込みで透明花瓶にいけ、観察することに右矢印

 

 

パソコン検索右矢印エビガラスズメ幼虫と判明。

 

緑色が濃い10㎝もの。 食欲モリモリ・・・

 

 

 

 

6月22日 早朝 空心菜は食べつくされ目びっくり殆ど葉なし。2匹とも行方不明。

 

横の植木鉢に糞

 

ペン立の鉛筆の先端にも糞。あちこち徘徊している模様。

(徘徊し始めると蛹になる前触れかも?)

 

18:50 4M離れた隣室のセネシオの鉢受け皿で1匹見つけ右矢印

 

仏心を振り絞り右矢印割り箸でつまみ、鉢内へ右矢印ところが 再度脱出右矢印右矢印

 

仏心も、もはやこれまでムキー戸外の空き植木鉢に放置しました。勝手にしろ~右矢印右矢印6月23日 なな何と10M 離れた隣家との境界、宿根アサガオの垣根の下で発見。食草のヒルガオ科を探していたのでしょうか?もしそうなら、タフさに吃驚です。右矢印右矢印

 

右矢印乗りかかった船と申しますか、またもや仏心でヒルガオの茂みへ放しました。

苦手な輩とさらばじゃ~。ヤレヤレ

 

今年も庭に、ハグロトンボがやってきました。涼し気です。