3月8日 公民館長さんからTEL「今年も長生小学校卒業式(17日)に、来賓人形参加(16日搬入)が決まり、梅子デラックスを作ることになったから。梅星座全員集合。」との事。しかし遍人、3月9日 三回目ワクチン接種。10日副反応で熱発38,5度。関節の痛みと倦怠感で欠席。

 

3月11日 公民館へ

 

9:30 手渡されたモデルはマツコ・デラックスさん写真1枚。

 

9:40 用意された発泡スチロール板を鋸で切断しつつ右矢印右矢印必要な厚みに張り合わせ右矢印右矢印

 

 

 

スチロール屑を掃除機で吸い取りながら、寄ってたかっての作業です。

 

10:25 速乾ボンド、両面テープを駆使し何とか厚さ確保。

 

 

10:30 頭部担当遍人、成形にかかります。

 

10:45 紙粘土で隙間埋め。こわ~い世界の話ではございませんが斬った、張った、埋めた、です。

16:00 輪郭が出来上がったところで、土、日、月の宿題として紙粘土と共に、持ち帰り・・・・・

 

3月12日 暖かく好天、ラッキー❣時折アマガエルが鳴く庭のテーブルにろくろを置き、上にド~ンと乗せ作業右矢印右矢印右矢印頬部の増量に発泡スチロール玉を使用右矢印右矢印右矢印基礎作り。

ほんまにど素人の試行錯誤作業は、時間がかかりますわ。

 

3月13日 下見に来られた館長さん、想像と違っていたのでしょうか目第一声が「男みたい。」「男です!」

1030 風強く気温が下がり始め室内へ移動。

 

17:30 妹からの差し入れのフライが届きました。忙しい時に大変助けになりましたニコニコアリガトサン

 

ぷよぷよの生乾きをヒーターで乾燥させ右矢印右矢印右矢印

 

3月14日 荒いサンドペーパーで、皮膚面の凸凹を取り右矢印右矢印右矢印和紙を張り付けると、メイク下地完成。

 

3月15日 公民館 10:00 「胸幅をもっと広く。」・・・で・・・大巾増量。

 

16:00 メイク中

 

16:45 メイク終了後、極細毛糸で植毛開始。

 

17:35 5人がかりでの植毛完了。また明日~「ヤレヤレこの歳になってこんな大きな物作るとは、想像もしませんでしたわ。」

 

3月16日 搬入日

 

 

庭の花々が咲き始めました。

 

9:00 公民館へ、15:00までには何が何でも仕上げなくては!

 

11:25 今日も、寄ってたかっての結髪完了。衣装と同生地のピアスも付けました。

 

着付けのリハーサル。細部までこだわっております。梅林売店の利益は、材料費で消えました~。

 

卒業生へ梅星座からの記念プレゼント、準備完了。

 

来賓3人形勢ぞろい。梅子デラックス「何だか南伝仏教の仏像風?」びっくり

 

 

住民センター長さんのみずぐき麗しい書を携え、時間厳守、いざ長生小学校へ大道具小道具積み込み出~発~右矢印右矢印右矢印

 

体育館

 

体育館にいた生徒たちが集まってきました。「マツコ・デラックスや。」の声も・・・

 

卒業生21名へのプレゼント。梅星座のアイデアグッ拍手拍手自画自賛。

 

 

着付チェックも終わり・・・

 

設置完了です。

 

3月18日 今年度最後の人形教室は反省会でした。

途中、長生小、校長先生からお礼の手紙を頂きました。また卒業式に参加された保護者の方から、新コロナウイルスのため、ひっそりとした卒業式が明るく元気になったとの感想を聞かせてもらいました。「面白く楽しかった。プレゼントも可愛かった。」と卒業生からも好評だったそうです。

一番楽しんだのは館長さんの陣頭指揮の元、5日間で間に合わせた梅星座のメンバーたちでした。

お世話になった皆さんに、遍人、感謝々です。お願い 明日から5月6日まで梅星座農繁期休みに入ります。