2月26日 暖かく晴天 ラッキー❣9:30 集合。

 

昨日作った、フクロウとタヌキに加え・・・

 

Sさん栽培の大きな「おでん大根」も加勢してくれました。

 

大根三兄弟です。

 

軽トラ2台に積み込み右矢印いざ明谷梅林へ右矢印右矢印右矢印

 

10:10 明谷梅林着。観梅の家族連れが来ていました。

 

日陰斜面の蕾は硬く、4分咲きと言ったところです。

 

10:20 売店設営開始。

 

 

おでん大根一本100円で~す。

 

フキノトウが篭の引き立て役です。

 

地元Mさん無農薬、自然栽培の完熟ユコウ(果汁のまろやかな酸味が鍋に良し、酢の物に良し)一人3個まで、どうぞ。

香りの良さにラブマスクのポケットに、果皮を一欠け忍ばせてみました。

予想的中、爽やか~ニコニコ遍人的大発見!!マスクの中は一日中、快適でした。

 

車イスのお客さんがマグネット買ってくれました。アリガト~。

 

午後雲がかかりはじめ13:20売店撤収・・・また明日・・・

 

2月27日 昨日より暖かく晴天。売れ行き期待できそうニコニコ

 

本日マスクの中は肉桂の葉(若い方にはシナモンと言ったら解ってもらえました。)

昨日同様口元快適です。メンバー二人が試してくれました。結果好評でした。グッ

 

遍人初めて緩い坂道をゆっくり登り、碑の在る所まで来てみました。

鑑賞用は紅梅のみ梅干し用の梅の木が多く、ごく素朴な梅林でした。

 

剪定すれば見栄えが良いのでしょうが・・・高齢化では致し方なしですね~。

 

今日はぼし太と梅ちゃん客寄せのお手伝い。

 

三兄弟に表情を付けてみました。「大根役者で~す。」と言ったらおとな爆  笑爆笑、こどもキョトン?としてました。

 

市長さんご夫妻、観梅に来られました。

 

快く記念撮影に応じてくださいました。

 

市会議員さんも、地元盛り上げにお越しです。

 

駐車場は満車。

店の傍らに止めたキャンピングカーのバックミラーで、ぼし太君化粧直し。

ラブオレサマいつ見てもイケメンやなチョキグッ。」

 

遍人ちょっとサボってMさん所有の梅林へ。周囲は、まるで刈り取ったように緑が見られません。

 

野菜山菜は言うに及ばず、ヒガンバナの葉まで、全て鹿の食害だそうです。困ったものです。

 

梅ノ木に付いたサルノコシカケ。漢方薬だそうです。鹿の嫌いな味❓なのかな?

 

傍らにいた遍人と同年配の高齢者がいきなり「河童や~。」の声。

目をやると、朽ちて折れた部分が何となく河童に見えます。そこでイヌマキの葉と石を乗せ、より一層河童風にパレイドリアしてみました。

洞谷川に沿った林の中の河童で~す。

 

13:30 駐車場に空きが出始めたところで売店撤収。右矢印

公民館で売り上げ計算。

よく売れたのは100~200円物、300,500と高額❓になるとお土産品としては手が出ないようです。

売れ残りは梅星座メンバーで買い取りまして、ほぼ完売。拍手拍手拍手めでたしめでたし

皆でよく頑張りました。お疲れさま~。