札幌 プレミアム商品券(*´∀`)♪ と夫の定額減税その後... | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。






上矢印
4000円で1口5000円分の商品券を購入できる
札幌市のお得な事業です

1人5口まで申し込めたので
家族全員分20口応募していました

そして昨日

当選のハガキが届きました拍手


応募者が多数で3口以上の応募は
抽選になったそうです

我が家は全部で12口当選!

48000円で60000円分
商品券が購入できます

12000円分お得に利用できます指差し


商品券の購入資金は食費から...
商品券を使うのもスーパーです

浮いた12000円は何に使おうか?
美味しいものを食べにいく?
それとも3000円ずつみんなで山分け?

家族で相談して決めようと思いますニコニコ


さて
夫の給与に定額減税が
適用されていない問題...
下矢印
解決しました!

夫の職場は給与とは別に定額減税が
口座に振り込まれる方式でした

給与明細の備考欄に定額減税○○円と
記載されていた金額が実際に
給与と別に振り込まれていました

国税庁の公式サイトでは
「原則として控除」
と書いてありました
原則ということは例外もある

夫の職場はその例外だったようです

その事について社内通達もあったようですが
日々の業務で手一杯の夫は見落としていた模様不安



でもまだ未解決なことも

賞与明細の備考欄には
定額減税の記載がなかった悲しい

賞与の所得税はどうなるのでしょう...

支給日は月末です

それまでモヤモヤは続きます真顔