学資金!整理してわかった!全然足りないこと( ゚д゚) | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。






7月に長男の学資保険が

ひとつ満期を迎えます



現在高校2年生の長男

進路については模索中

ついこの前まで東京の専門学校に
行きたい!と言っていましたが
大学進学に路線変更?
彼の考えていることは
よく分かりません無気力

長男はまだ模索中ですが親は
高校卒業後の教育費について
そろそろ真剣に考えないと!

そんな時期に来ています

そして整理してみてわかったこと
学資保険だけでは全然足りない驚きアセアセ

長男のために学資保険で
用意できる学資金
下矢印



今回満期を迎える学資保険

190万円

+

18歳満期の学資保険

240万円

+

学資保険の一時金として

受け取り済の

20万円


合計450万円


とりあえず

地元の専門学校や国公立大学なら

なんとか賄える金額ですが...

道内の私立大学なら厳しい...

道外の私立大学に進学したい!

なんて言われたら...到底無理ネガティブ


ベネッセのHPより

↑初年度にこれだけ納付しないといけません


私立の理系大学なら4年間で約540万円...

学資保険でなんとかなると思っていましたが

学費すら足りないことが判明です

(長男は大学に進学するなら理系希望だそうです)


長男の分だけで

あと100万円は貯めないと無気力


私立理系大学の進学を仮定して

積立計画を作りました

夫のボーナスがないとやっていけませんアセアセ


今年の夏のボーナスから積立ないと

間に合いませんアセアセ


学校に納めないといけないお金を

なんとか貯める感じですアセアセ


道外の大学に進学したいと言われたら

生活費までは出してあげられません

学費だけでいっぱいいっぱいです


次男の分も足りないので

今からしっかり貯めないとアセアセ


そのことを理解してもらって

長男に進路を考えてもらわないとですタラー


まだまだ我が家の家計は楽になりませんネガティブ