麻薬たまご実食!! と タレのアレンジ( ´∀`) | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。


初めて作った麻薬たまご下矢印




翌日に食べてみましたよニコニコ

まずは、シンプルに炊きたてごはんにのせて~

ほかほかごはんにとろ~り半熟の麻薬たまご!

うま~いよだれ

次男も美味しい~と満足していました。



たまごを食べ終えて残ったタレが勿体なかったので、少しアレンジを加えてリメイクしてみましたキラキラ


まず一品目


麻薬たまごのタレに
ごま油とわさびを加えて..
そこに角切りの
まぐろとサーモン
を浸けます



器にごはんをよそって

アボカドと大葉と麻薬たまご

そして

麻薬たまごのタレ漬けポキを...

ポキ風丼の完成



続いては...

シュウマイを作ります

我が家はひき肉に
みじん切りのえのき茸を混ぜて...
(たまねぎのみじん切りより楽です)

味付けは...
豚ひき肉350g に
さとう、塩、しょうゆ
片栗粉を小さじ1ずつ


何個かシュウマイを作ったら

餡が足りなくなったので途中から

コーンでかさ増しにっこり


BRUNOのホットプレートの

たこ焼き用プレートを使って...

くぼみにシュウマイを入れます




上から水を回しかけ、蓋をして

蒸し焼きに!


食べる時に麻薬たまごのタレが

登場

タレにお酢を加えてアレンジ!

シュウマイにかけて頂きましたニコニコ



麻薬たまごのタレに少しアレンジを加えた、ポキ風丼シュウマイ

どちらも美味しくいただきました!


ヒカキンさんは、油淋鶏のタレにしたり、お豆腐を麻薬たまごのタレでに煮込んだりしてアレンジしていましたにっこり


麻薬たまごは間違いない美味しさでしたが、余ったタレも色々な料理に使えるので、また作ってみたいですニコニコ