SAPPORO餃子製造所 # 長男の将来を案ずる(。>д<) | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。



高校1年生の長男
今まで高校卒業後の進路について、詳しく話しをする機会はありませんでした。

ただ、学校の進路希望調査票の希望欄には道内の理系大学と書いていたので、なんとなく道内の大学に進学するんだろうな~くらいに思っていました。

しかし先日
東京専門学校に行きたい」と突然言われ..びっくり仰天あんぐり

まったく想像していなかったことなので戸惑ってしまいました。

夫に詳しく話しを聞いてもらおうと
親子会議..

まずは、ごはんでも食べながらリラックスして話しを聞こうじゃないかちょっと不満

SAPPORO餃子製造所

製造所定食

(大粒餃子2個、タレザンギ1個)

¥1150-


次男が塾の合宿で不在のため

3人での外食になりました

大粒の餃子と大きなザンギ!

特に餃子は皮がもちもちで

食べごたえがあって

美味しかったです✨



息子から専門学校進学について、どこまでどんなふうに考えているのか聞いてみましたが、あまりにもフワっとした考えで逆に将来心配になってしまいました。


なぜ、その専門学校に行きたいのか?

...いま、他に興味があることや好きなことがないから...


なぜ、東京なのか?

...札幌は寒いし雪がキライ...


聞けば聞くほど、まったく中身もなく、その専門学校にどうしても行きたいんだ!!

という熱量が感じられませんでした。


志しを持って、将来絶対その職業でやって行くんだ!

その目標に向かって動き出すんだ!


専門学校を卒業して夢を叶えている人は、そういう人だと思います。


息子の場合は、現実逃避。。

勉強したくない..大学受験もしたくない..

それが垣間見れるのです。


そんな甘い考えの息子を東京の専門学校に行かせる経済的余裕はうちにはありませんちょっと不満


息子が夫に話すより前に、わたしからチラッと夫に話した時は..


「いいんじゃない?やりたいことがあるなら大学でなくて専門学校でも..

初めから無理だと否定することはないよ。」


と息子に理解を示していました。


しかし、今回の家族会議で

息子の薄っぺらい進学動機を知り、応援する気持ちも薄れてしまったようです悲しい


とりあえず、学校の勉強をしっかりする。

今、やるべき事をしっかりする。

今はそれさえ出来ていない長男です。

まずは、そこから..

という結論になりました。



飽き性の長男。。

半年後にはまた違うものに興味が移り、また違う進路の話しを言い出すんだろうな~不安