クレカ使い過ぎ防止に! あの頃に戻ってやり直したい(*´ー`*) | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。



クレジットカードは、便利ですがついつい使い過ぎて請求額にびっくり泣き笑い!!

なんてことはないですか?


わたしは独身の頃。。


やったー!今日はお給料日だ!とりあえず1万円をおろそう!!とATMで1万円を引き出して...


取引明細を見て驚愕不安

残高¥30000-ガーン


お給料日とクレジットカードの引き落とし日が一緒で、このような悲惨な状態に...

お給料日にすでに残高3万円って泣き笑い


クレジットカードって現金が手元になくても買い物が出来ちゃうから怖いんですよねタラー



今は本当に良い時代です。

賢く家計をやりくりされている方が情報を発信共有してくださるので、わたしもなるほど!やってみよう!と参考にさせていただくことが沢山あります。


先取り貯金封筒貯金スライド式家計簿etc...

発案された方は、本当に凄いですニコニコ


さてさて... こちらは


 夫のクレジット明細


上矢印夫が1ヶ月に使っているクレジットカードの利用金額をわたしが記録しているものです(これは1月に使った分)

家計とはまったく別会計の夫が個人で使っている分です。

たまに息子に頼まれたものを買ったりしているので、息子の分も含まれます。


夫も昔のわたしと一緒でついクレジットカードを使い過ぎてしまい、翌月 支払いに追われる生活を繰り返していました。


そこを改善!

もちろん賢い方のやり方を参考に!


 使ったらすぐに精算制


クレジットカードで決済をしたら、すぐに現金を回収するシステムです。

使ったカードと金額を紙に記入してもらい、その時にお金も一緒にもらいます。


子供の代わりに買ったものは、もちろん子供からきちんとお金をもらいます。


その回収したお金を1ヶ月分保管して、月末にクレジットカードの引き落とし口座に預け入れします。

これで、翌月の引き落としは心配はなし!


実際に手元のお金が減らないとお金があるものだと勘違いして、使っちゃうんですよね。

使ったらお金が減ることを実感できるように、このシステムを取り入れました。

自然と使い過ぎ防止になっているようですキメてる


もちろんわたしも同じ!

自分のクレジットカードを使った時は、都度お金を封筒にいれて1ヶ月保管。

月末に引き落とし口座に一気に入金していますチョキ


自分では思いつかない方法をSNS共有していただけるのは、本当にありがたいです。

今の時代に感謝です。


ただ、こうなる時代がわたしには遅すぎました泣

もっと若い時に知りたかったアセアセ

結婚当初に戻ってやり直したいアセアセ

と、思うことも...


いや、まだ間に合う!!

そう思って家計管理を頑張りますグー