頬のシミ「肝斑&ADM 」治療 ③ ADM確定 | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。


アラフィフ女子の顔のシミ治療の記録ですにっこり

(只今、治療は継続中です)

興味がある方は、お付き合いください。



初診のお話し下矢印


レーザー治療のお話し下矢印



さて、今回はレーザー治療を受けてから現在までのお話しです。

レーザー治療を受けてから2週間は経過観察です。

最初は、保護テープを2週間貼りっぱなしにしなくてはいけないことがとても不安でした。


でもマスク生活が普通となっている今、仕事中マスクで顔を隠せたのは助かりました爆笑


週に1回、休憩室に集まってお昼ごはんを食べることがあります。

マスクを外す前に同僚にカミングアウト


みんな優しいので、わたしの痛々しい顔を見ても温かく見守ってくれましたニコニコ


12月中旬にテープを外す為に病院を受診しました。

先生がテープを外してくれます。

あれ?やっぱりシミ残っている

普通のシミの場合カサブタができて、テープを外す際にカサブタも一緒に剥がれ、下にピンク色の新しい皮膚が見えるそうです爆笑

わたしはカサブタはあまりできず、茶色のシミも残ったままです。

         ↓ レーザーから2週間後


これを見た先生..

ADMだね。。と..

わたしも何となくそうじゃないかな~と思っていたのでそれほど驚くこともなく次のステップをどうするか、すぐに先生と相談することになりました。


わたしは早く直したいので、できれば2回目レーザー早く打ちたいと先生にお願いしてみました。


しかし、先生がおっしゃるには

ADMは、1回目のレーザー治療から6ヶ月~1年かけて徐々に薄くなっていくもの。

急いでレーザーを続けて打ってしまうと色素沈着を起こし、逆に治療が長引くと..


2回目は最低でも半年はあけて欲しい、と言われてしまいました真顔

次は、ミラミンが無くなったら来てください。

とのことでした。

 診療費

・再診料 550円

・トラネキサム酸 90錠 1セット 2200円


合計 2750円


ミラミンがなかなか無くならず、休薬期間に入ってしまったこともあり、今は病院から足が遠のいています。

トラネキサム酸も もうないので、3月中に行けたらいいなと思っています。


今はまだ治療の途中ですが、肝斑が改善されただけでも美容皮膚科に行って良かったなと思っています。


どうですか?

違いがわかりますか?

肌が白くなりましたよね。


←治療前・治療後→


←治療前・治療後→

肝斑が薄くなっただけでもお化粧が楽になりました!

ファンデーションを止めて、下地とNARSのお粉だけで過ごしています。。(コンシーラーは使っています)


ADMとは長い戦いになりそうですが、これからも治療を継続してまた経過をお伝えできればと思います。