you-愛・良 は宝物 -24ページ目

you-愛・良 は宝物

五十代になってブログを始めました。
もっとキラキラ輝いていたいから、チャレンジは大事です
だって生きているんだもん


心屋仁之助さんを知ったのは、日本テレビ「ナイナイアンサー」


カウンセリングをお仕事にされている方がひな壇に座っていて、ゲストとして来た方の心の問題解決をしていく番組テレビ


最初は 皆 価値観が違うので先生同士で言いあいが始まったり、説教的なバトルもあり観ていてはらはらドキドキした番組でした。


それが、性格リフォーム心理カウンセラーの心屋仁之助先生が 過去に置き換えられたゲストのネガティブの原因を呼び覚ます。という時間になると、皆 真剣になる。


心を見透かされたように問題解決されるクラッカー


視聴者として観ていた私が、この人物に心がときめいたひらめき電球



「母親に嫌われたくない」

「母に、あんたはダメね!と言われたことが、自分をダメ人間にする」

「母に、そんなことしたら、皆から嫌われるよ!」


良い子にならなくちゃ。。。。。。


どうせ自分は出来ないもん!パンチ!


そんな卑屈な性格を、自分が自分自身で作り上げてしまっていること。爆弾


それを呼び覚まし、あえて言葉に出させるあせる

問題の引き金になっている方と電話で心の叫びを伝え、あえて扉を開かせてしまう番組叫び



心屋仁之助


兵庫県生まれ


性格リフォーム心理カウンセラー


大学卒業後、大手物流企業に就職、現場営業を経て営業企画部門の管理職となる。


19年間務めた後、自分の問題解決を通じて心理療法と出会い心理カウンセラーとして企業。





折れない自信をつくる シンプルな習慣


心屋仁之助さんトークショーをDVDでレンタルされたDVD



トークショーの様子映画


自信がない



もしくは自信がついても、ふとしたことで折れてしまっていませんか?

落ち込んだ時、凹んだ時、大切なのは

嫌われる勇気

恥をかく勇気

自分らしく生きる決意



カリスマ心理カウンセラーが、今までの常識とは異なる新しい「自信の作り方」を教えます。





心屋さんの過去は「自分は自信のないかたまり。コンプレックスだらけだった」


そのために、自分に鎧を着せるために たくさんのセミナーに通う。


たくさんの資格をとろうとする。


自信を持つ為に多くの武器を集めるが・・・・・・


武器を持っているのに、使えないダウン



マイナスのスパイラルにおちいるドクロ


そうすると人間は何を始めるか?


強がるパンチ!


やけに怒りっぽくなるむかっ


自分が自信がないから、人に見透かされたくないから隠そうとするガックリ


「自信」には二種類ある。


条件付きの自信


過去の自分が目指していたのは条件付きの「自信」


あれができた。これができるという条件付きの自信だった!


それが自信だということが、何の疑いもなかった心屋さん。


出来る人は自信がある。出来ない人は自信がない。


「自信」をつけさせようとする情報事態が、実は自信を奪っていたことに気付いた。


条件付きの自信に対して無条件の自信


つまり、根拠のない自信


自分の中にもともとある自信を思いだしていただく


自分の中に「自信」の根拠をつくってもらう


条件付きの「自信」とは根拠のある自信


(これができているから私は素晴らしい。愛されているから素晴らしい。結婚出来たからすばらしい~。)


条件を全て外してしまうやり方をお伝えします。


心屋先生の自分が自信を持てなった最大の理由は・・・・・・?


自信があることが恥ずかしかった!


”私すごいんです。  私 カッコいいんです。 ”


あえて自信があることを口に出して言うことは、傲慢だし、嫌な人間に見られる。


全ての悩みの根っこは自信がないこと。


自信がないと、何でもできる。


自信がないからチャレンジできていない


自信がないっていうのは、自分を信じていない。


自分が失敗しても大丈夫ということが信じられない。


自分が 大丈夫だという事実を信じられないことが自信がない状態です。



そういうスパイラルに陥っているひとに「もっと自分を信じてみましょう。」と言っても、いや、それ無理です!と拒否する。



じゃー、貴方は自分が素晴らしい自分だということを信じましょう~。



貴方は愛されているということを信じましょう~。


貴方は自分が思っている以上に一万倍素晴らしいんだということを信じましょう~。


それを受け入れないということは、「自分が素晴らしいと信じられないということは、自分が別のものを信じているということ。」



別のことを信じる為には、もともとあるものを外に捨てなければならない。



1、自分はだめな人間

2、自分は愛されていない

3、自分は好きなことをすると叱られる、嫌われる

4、自分は失敗すると見捨てられる


だから、自信がない!っていうことなの。



いつから、そんなことを信じているの??


生まれてから今日までのどこかで自分は素晴らしくない人間だということを、うっかり信じてしまった。




心屋先生が信じていたこと

1、自分は大したことがない。

2、自分の話は面白くない

3、自分は嫌われている

4、自分は起用ではない


ふーっと思い返していたら、子どものころに親から言われた言葉

「あんた やれば出来るのに・・・・」


「やれば出来るのに」の裏側には今は出来ていないという事実が含んでいる。


自分は何を信じているのかを、まず気づく必要がある。

そこに気づいて、まず それが親の呪いであり、あなた本来の姿ではない。






{4497B999-F548-472F-8739-87503194A73F:01}

心屋先生の、言葉にはたくさんのヒントが出てきました。



私も親に育てられ、自分も親となりました。


自分の人間形成の根本しょぼん

そして、私が子どもに与えた言葉の重み爆弾



{6F0E348A-4FEA-4CA9-BE19-1C8BDB635748:01}



頑張って、頑張って、よく頑張ったね。という評価を期待している叫び



でも、これじゃー、病気になる手裏剣



もっと頑張ることしか出来なくなるから。。。。。。DASH!DASH!



もっとわがままに、もっと人に迷惑をかけることむっ



投げ出すことも大事クラッカー



自分のことを責めないで。。。。。





金曜日 TBS「金スマ」で放映された 異端の上原淳医師


日本初の個人救急クリニックを開業した方


「救急で死ぬ人 命拾いする人」の本の出版者


全国的な問題だが、昼夜問わず救急患者は年々増え続け、現場の医療従事者は疲弊しきっている。


救急車利用患者によっては、9割が1次2次患者 軽症者から中等度の患者。

全てが救命救急センターに集中してしまう現実を緩和できないか?

また、死と隣り合わせの患者には、高度救命救急センターの手薄


埼玉県は人口10万人対医師が非常に少ない、全国最下位と知った爆弾


今回 取り上げられた医師 上原淳医師医者



上原医師は、以前 救命救急の現場で働いていたとき、オートバイで転倒した18歳の少年の治療を行ったが少年の命を救うことが出来なかった!


体制整っていれば救えたかもしれないと医師としての無力さを味わう。


尊い若い命を無駄にしてはならないと上原医師は奮い立ったパンチ!


埼玉県では救急車の受け入れ要請が救急指定病院に断られるケースが非常に多く、たらい回しによって1次・二次患者があふれる事態にも直面した。



何故、たらい回しが多いのか?


当直の医師が専門外の患者は受け入れ拒否。


また、当直の医師の負担軽減(医師・看護師・24時間体制で待機させる稼働は厳しい現状)


軽症患者の受け入れ態勢を強化するだけでも、患者にとっては 不安な救急体制には画期的な対応手段救急車


患者の立場から上原医師は、救命救急センターを離脱し、初の個人・救命救急病院を立ち上げた。


年収2000万円の収入から、2億円の借金をして現在 川越救急クリニックを開業パトランプ


週末・祝日の夜間診療所救急車


救急科に特化した診療所として開業しても、当時 川越医師会へ入会申請したが、常時診療の条件を満たしていないからと申請拒否叫び

そして、埼玉県庁からは救急告示を拒否されたため”救急病院”は名乗れなった。

当時は、たらい回しにされた患者が受け入れのない最終場所としてクリニックに回されるパンチ!


また前例のない”救急クリニック”

救急医療は、点数があまり稼げないので儲からない。

経営状態からは非常に厳しく、現在は 医師として他の病院でアルバイトをして生計を立てているという。

「我が家にも二人の子どもがいるからね~」と笑みをうかべる。

あえて高額所得者の医師から、借金背負って、残高2万円の現実叫び


けど、上原医師の姿には なんら悲壮感などなく、むしろ”医師としての誇り・野口英世の生まれ変わり?”に見えたひらめき電球


金スマ放送で、上原医師のもとに、幼い子どもが転倒で頭を4針縫う傷を負った。


どこの病院でもレントゲンやCTを推奨するが、上原医師は

「8歳以下の幼児にはあえてリスクの高い治療はしない。白血病・脳腫瘍のリスクが高くなる治療をするのは、点数稼ぎの為である。患者の立場にたったら、親が一番の医者なのパンチ!叫び



この言葉に共感しましたラブラブドキドキ




こうゆう革命を起こす医師たちがいないと( °д°)


埼玉県医師会の医療従事者さま?  ((o(-゛-;)  (`×´)


全国に先駆けて、埼玉県が有効な救急医療システムを確立すること。


急病やけがでのたらい回しは、もう他人ごとではない!( ̄∩ ̄#

「救急で死ぬ人、命拾いする人」 早速 読んでみたい本






{F1C0F9EE-359D-4A45-BAD6-826C2F3F7D7B:01}







9月27日 幕張に居た時、友人からipadを見せられた目

yahooニュースに”御嶽山 噴火 岐阜県・長野県県境 行方不明者多数”叫び
〝火山灰、噴煙にまみれた方々が多数いるもよう”
高山市・下呂市で行方不明  爆弾

この文面を見たときにゾーっとした!叫び

まだ場所の把握が出来ない御嶽山の噴火あせる

胸騒ぎをおさえながら、息子にメールをしたあせる

息子は御嶽山の麓 岐阜県下呂市にいる。

御嶽山が噴火し火山灰や噴煙の影響。

土石流の自然災害Σ(゚д゚;)

また、息子はサービス業勤務。

第一優先に、お客様の安全確保あせる

そんなことを思い、生きた心地のしない中、携帯返信を待つことに。。。。。。


22:33 メールの返信がきた!!(´Д`;)


”外は変に暗かったが日中は忙しさで気にならなかった!”


安否確認できた!しょぼん


この数時間の間.メール返信が来るまでの嫌な気分の私DASH!

岐阜側の登山口になる下呂市の濁河温泉は火山灰にまみれた登山者が次々と下山し、騒然とした雰囲気に包まれたとDASH!


あれから御嶽山噴火後 5日目


いまだに、御嶽山では、心肺停止の方の救助が出来ないままでいるという( ̄□ ̄;)!!


心が痛む(゜д゜;)


なのに私と来たら、28日から日本で標高1位の火山 本州の中央部に位置してい

富士山で騒いでいたとは。。。。叫び


不謹慎でした m(u_u)m


日本で2位の高さ御嶽山・・・・・・



火山が多い日本国にとって、温泉王国でもある。


剣ケ峰の山頂から二十五キロ離れた下呂温泉では宿泊客のキャンセルが多く、これからの紅葉

シーズン、風評被害もいたしかたないのか?


いまだ発見、下山されていない方の安否確認が心配です。

無事を祈り、家族を待つ親族のお気持ちを察し、人間の尺度でははかれない自然の猛威がおさまるのを祈るばかりです。


{6529EE9A-0702-434A-8E28-1B56B61D44E4:01}