今日は、旬の柿を持って友人が自宅に遊びに来てくれました。
もう5年来の友人。
私より3歳若く、5人の母親でもあります。
彼女の取り巻く人生を背景に、感心することが多々あります。
子育てを通し人間形成されていくなかで、親としての関わりかた。
学校が 地域が、そして家庭の中でも たくさん学べる。
なかでも「家庭」って一番大切な学びの場ではないでしょうか?
子供同士のルールや親子の接し方。
それぞれの個性を引き出しながら、助言する言葉かけ。
育っていく環境や家庭の中で誰かしら いろいろな大人から自然に教わり、文化として共通の認識を持
っていきます。
人間は相手に認めてほしい欲求を持っています。![]()
自分の話を聞いてもらえることは、相手に自分をわかってもらう一番の方法なのに、言えない・・・で終わ
ることありませんか?
私も子供に対して、夫に対して傲慢なところがありました。
「ありがとう」と何回いっても良いのに、言わないで済ましてしまう日々。![]()
親子なんだから、夫婦なんだから、言わなくても分かるでしょ?という考え方!
いまさら・・・・照れくさい・・・って言葉。![]()
でも「感謝」は、身内から伝えるべきだと、この友人から改めて学びました。
臍の緒で結ばれていた親と子![]()