今日はお休み♪

福岡は1日☔汗

 

母が79歳、父が76歳。

長く生きたとしても

あと10数年。

その時に直面するのが

 

遺産相続問題

 

一番ネックになっている

のが、今、両親が住んでる

中古マンション(築40年)

 

母いわく

「上の階の部屋が売りに

出されているけど、売れてない」

とのこと。

 

駅からそう遠くもなく、

バス停は近いし、買い物など

徒歩で行けて、利便性が

いい場所でもあるので

親は自分たちの死後もきっと

すぐに売れるだろう

と鷹を括っていたけれど

現実は分譲マンションは飽和

状態なので、築年数が古い

マンションは売れないらしく。

 

賃貸で広告出しているけど

それでもまだ借り手がいない

状況のよう。

引っ越したばかりの頃は

家賃が20万円近くだった

のが、今では8万円まで

値下がりしていてもまだ

借り手が見つからないって💦

 

私が今住んでいる田舎の

マンションなんて、

空き部屋が出たら

すぐに引っ越してくるから

常に満室状態なのに・・・タラー

 

売れない中古マンションを

子が相続した場合は負の遺産

でしかなくて、年間の管理費

や固定資産税だけでなく、

改修や建て替えなどの費用も

負担しなければいけなくなる。

私が今住んでいるマンションの

家賃のほうが安く済むため

私が相続しても何のメリットもない。

 

親が生前にマンションを手放した

として(仮に売れたとして)

今度は親の住む家がない問題が

出てくるから、母親は

弟の持ち家に住まわせてもらう

ことも考えているそう。

 

しかし。

母が勝手にあてにしている

だけで、弟が引き受けてくれる

かどうか?は別問題💦

 

母曰く、高齢者は部屋を貸して

もらえない問題があると。

でも、うちのマンションは

高齢者夫婦が住んでるんだ

けどなぁ。。

 

役所に行って母が相談したと

きは「須磨に施設があるから

そこなら入れますよ」とのこと。

 

施設は嫌だとか言ってるけど

いずれは入ることになるの

だろうなぁ・・・

いや、それ以前にあのマンション

どうするよ・・・