https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00000502-san-soci

↑ヤフーのこの記事を見て、息子は
PDD-NOSに当てはまるのかな
~?と思って読んでいました。
アスペルガーの症状にも当てはまる
ところがいくつかあるんですけどね…

パニックになると固まるタイプです。
そして、障害が目立ちにくい。

忘れらないのが息子が小1の時の
担任の先生から

”他人の気持ちがわからない”

と言われたことがあります。

恐らく、集団行動が遅くて周りに
迷惑をかけていても気が付かない
というところでそう言われたのか
もしれません。

親としては、そう言われると
グサっときます。
それがずっと引っかかっている
のですが、息子と会話をしていても

”そんなに他人の気持ちに鈍感な
子かな~?”

と思えるのです。

むしろ、私よりも繊細で他人の気持ちに
敏感なところがあるし、逆に気が付か
される時もあります。

自閉症スペクトラムだからといって
他人の気持ちがわからないこと
はないのでは?と。