つい何か月か前までは、留年について
ネガティブな印象がありましたが、
今はそういう気持ちはほとんどあり
ません。
かなり吹っ切れたと思います(笑)

恐らく私の中で、現役で受かった
からこのままストレートで大学院
まで…と思い込んでいたのが
そうではなくなったという現実を
中々受け入れられなかったことや
留年になった原因がわからなかった
ことが、ネガティブな感情しかわかな
かった理由だと思います。
浪人にはネガティブな印象はない
のに、留年になるとどうも私の中で
イメージが悪かったのです。

留年になってしまったことよりも
来年は留年しないようにするという
ことが大事で
そして、私がいくら悩もうと何かを
言おうと、息子が自分で何とかしよ
うとしないことにはどうにもならな
いことです。

やれることはやって頑張ってもし
ダメだったら、それはそれで本人も
仕方がないと思えるだろうし、私も
納得できるので、何も言わない
と決めました。
1,2年寄り道したってどってこと
ないと思うと、ずいぶん気持ちが
楽になります(笑)

ただ、周りには進んで留年している
ことは言わないようにしています。
息子さん何年生?って聞かれたら
「2年」と答えています。
恐らくあと2年後に「もう卒業よね?」
って聞かれそうですが、その時に
実は留年して。と言うと思います。
進んで言わないのは、どうやって
説明しようか?と悩むからです。
1年から2年に進級できないって
よっぽどのことですからね。
しかも、原因が発達障害となると
正直に言いにくいですし。

あくまでも私の場合ですが、
親バカなので、1年の時にあれだけ
躓いて辛いを思いをしていたにも
関わらずに、腐らずに頑張っている
息子を今は誇らしく感じています。
少しずつ前に進んでいるようなので
自信を取り戻してほしいのと、
少しずつ建て直せていけていることで
また新たな自信をつけていってほしいな
と願うこの頃です。