センター試験が終わるまで
出願する大学は確定しない
のですが、現在、息子とし
ては3パターンを検討して
いて、

①前期:京都大学A学部 
 後期:A大学A学部

②前期:A大学A学部 
 後期:B大学B学部

③前期:A大学A学部
 後期:A大学B学部

希望順位は①からになりま
すが、先日のセンタープレを
受けた結果から②と③を入れ
替えようか息子の中で迷って
いるようです。

先生に伝えて、難色を示され
たら諦めるようなことは言っ
ていました(笑)

息子の高校の卒業生の過去の
出願データを見ても、センター
リサーチでA大学がA,B判定
だった場合、理系で不合格にな
った子がここ数年はいないです。
(半分の割合でCやD判定でも
合格している子がいます)
A大学はセンターリサーチでAかB
判定で出願予定なので、A大学出願=
体調不良などよっぽどのことがない限
りは合格になるから、後期の心配
はしなくていいのかもしれません。
万が一のことを考えて、
B大学になったら・・・と息子
も思うところがあるのでしょうね。
(大学のレベルに差があるので・・・・)

京大で出願することは、あまり
考えてないようです😅
センター得点率がA大学A学部より
低い後期の学部に変えたら、京大に
出願する可能性は上がりますが、
不合格の可能性も上がるので、
それは考えていないようです。

息子が積極的に調べていないので、
私も調べるのは控えておこうかと、
あえて今まで京大関連の情報はなる
べく見ないようにしていたのですが、
受験する可能性がないわけでもない
ので、大学周辺の地理ぐらいは
把握しておこうとGoogleマップを
昼休みに見ていました。

私は、結婚前まで神戸に住んで
いましたが、大阪には頻繁に
行ったことがあっても、京都は
そこまでないので、土地勘が
ありません。
 
Googleマップで京大の吉田
キャンパス辺りを見て、
出町柳…💡そういえば、
中1の時に京都に引っ越した
友達の家に遊びに行くために、
神戸から電車を乗り継いで、
左京区まで行ったことを思い
出しました😊 
友達と一緒だったとはいえ、
よく行けたよね私。と思って
しまいました(笑)懐かしい。

嵐山ってどの辺だっけ?と
関係ないところまで見たりして
タイムアウトに(笑)

続きは息子が出願した後に
見ることにします😊