HORIのクラコンの出来の悪さに嘆きながらも、タツノコVS.カプコンで使用するため、PS2などのコントローラを接続できるコンバータを探していた時のことです。



ちょっと気になる変換ケーブルの存在が目に入りました。


N64-Wii/GC変換ケーブル


Wiiにニンテンドー64のコントローラを接続することの出来るコンバーターです。

4480円と、変換ケーブルにしては高かったものの罪と罰がやりたくて仕方がなくなってきたので早速注文。



先ほど届きました。


なみ通-ケーブル

こんな外観。

パッケージなんて洒落たものはありません。

ケーブルのみのワイルドな風貌ですw


クラシックコントローラでなく、GCコントローラとして接続します。



なみ通-N64

早速、64コントローラと合体。

試してみました。



試したゲームはもちろんバーチャルコンソールの「罪と罰」です。



3Dスティック、A、B、Zボタン、L、Rボタン、スタートボタン。

どれもちゃんと反応してくれています。


問題は上下左右と4つ存在するCボタンと十字キー。

この2つがなんかおかしい。



罪と罰にはキーコンフィグがあるので、どういうボタン配置になっているのかは見ることが出来ます。

3Dスティックで照準、Cボタンの左右か十字キーで主人公の左右移動というのがタイプ1の設定。


この時、Cボタンの左右を押してもなぜか照準が動くのです(゚Ω゚;)

主人公の左右移動は十字キーを使えば可能でした。


続いては・・・

3Dスティックで照準、Z、Rボタンで主人公の左右移動、Cボタン左で射撃モードの切り替えというタイプ3にてテスト。


この時のCボタンでも照準が動いてしまいます・・・

そして、なぜか十字キーの左で射撃モードの切り替えができました。



むむ?

十字キーがCボタンユニットとして、Cボタンユニットは3Dスティックとして動いていないか?



これはひどいw

使い物にならんよ・°・(ノД`)・°・



ケーブル自体がおかしいのかと思い、R-TYPEで使ってみるとこちらはちゃんと十字キーで自機の移動が出来ている。


・・・なんなんだ?



結局、罪と罰だけの問題なのだろうか?

他の64タイトルをダウンロードしていないから確認できませんでしたが、ちょっとがっかりな結果になってしまってションボリ。


この変換ケーブルを利用されている方の話を聞いてみたいところですが・・・あまりいなさそうだなw

他のタイトルでの使用レビューを聞いてみたかったり。


やはりちゃんんとした64コントローラの登場が待ち望まれますね。

罪と罰はその時までちょっとお預けだな。



09・1・29追記


続・N64-Wii/GC変換ケーブルを使ってみた