前回記事


N64-Wii/GC変換ケーブルを使ってみた


WiiにN64のコントローラを接続できるこのケーブル。

これを使ってもCボタンでの移動操作がうまくいかず、快適に遊ぶのをあきらめていた罪と罰


その後、コメント欄にてtaguhiroさんより貴重なヒントを戴きました。

それはこのケーブルは「ボタン配列変更が可能」という情報です。


つ、ついに光明が!( ̄▽+ ̄*)



どうやらデフォルトを含めて8種類の配列を選択できるようです。


3Dスティック、スタートボタン、A,Bボタンというのはどのモードでも共通。

⑥のモードを除いて十字キーも基本的にはそれぞれの方向に対応しています。


①デフォルト

GC - N64

X -  

Y - 

L - Z

R - R

Z - L

C↑ - C↑

C↓ - C↓

C← - C←

C→ - C→



②Lボタンを押しながら

GC - N64

X -  

Y - 

L - L

R - R

Z - Z

C↑ - C↑

C↓ - C↓

C← - C←

C→ - C→



③Rボタンを押しながら

GC - N64

X - C→  

Y - C←

L - Z

R - R

Z - L

C↑ - C↑

C↓ - C↓

C← -

C→ -



④LとRボタンを押しながら

GC - N64

X - C→  

Y - C←

L - L

R - R

Z - Z

C↑ - C↑

C↓ - C↓

C← -

C→ -



⑤Cボタン↑を押しながら

GC - N64

X - C↓  

Y - C←

L - Z

R - L

Z - R

C↑ - C↑

C↓ -

C← -

C→ - C→



⑥Cボタン↓を押しながら

GC - N64

十字↑ L

X - C↓  

Y - C←

L - Z

R - 十字↑

Z - R

C↑ - C↑

C↓ -

C← -

C→ - C→



⑦Cボタン←を押しながら

GC - N64

X - C↓  

Y - 

L - Z

R - L

Z - R

C↑ - C↑

C↓ -

C← - C←

C→ - C→



⑧Cボタン←を押しながら

GC - N64

X - C←  

Y - C↓

L - L

R - Z

Z - R

C↑ - C↑

C↓ -

C← -

C→ - C→



対応したボタンを押しながら、電源を投入済みの本体に接続。

その後、押していたボタンを離せば配置変更完了です。


電源を切らない限り有効になっています。


なみ通-Wiiメニュー

タイミングはこれ以外でも大丈夫だと思いますが、ボクが試したのは

この場面でボタンを押しながらコネクタに接続→ボタンを離す


というやりかたでうまくいきました。


ちなみに最初からコネクタにつないである状態で、対応するボタンを押しながらWiiの電源を入れるやり方だと、設定変更がうまくいきませんでしたので注意です。



さて、前回はN64のバーチャルコンソールは罪と罰しか持っていませんでしたが、先日配信されたスマッシュブラザーズを新たに買ったことで分かったことがあります。


どうやらN64のソフトではクラシックコントローラに変換される時、画一的な置き換えではなく、ソフトに応じて配置が変えられているようです。


なみ通-罪と罰

これが罪と罰のボタン対応表



なみ通-スマブラ

これがスマッシュブラザーズのボタン対応表です。


L、RボタンやCボタンの割り振り方がそれぞれ異なっています。

このケーブルのデフォルトの場合だとX、Yボタンにあたるキーが無しになってましたから、罪と罰では左右の移動がうまくいかなかったんですね。


そこでX、YがCボタンの左右に割り振られている配列モードを探すと・・・


③のRボタンを押しながらのモードですね。


さっそくこのモードにしてプレイしてみると・・・



無事成功!


罪と罰がちゃんと動いてますよ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



前回使えないという評価を出してしまいましたが、訂正しないといけませんね。

配列変更がうまく嵌れば、最高の周辺機器になります!


情報を教えていただいたtaguhiroさんに感謝です(´∀`)

ありがとうございました。


追記(09・10・9)

購入しました…さんからの情報によりますと、スティックの入力遅延を感じることがあるそうです。

これがソフトによるものなのか、ケーブルの個体差なのかは不明です。

なお、プレイされていたゲームはスターフォックス64。

このソフトでこのケーブルの利用を考えている方はご注意ください。