9月15日~18日まで開催されていた東京ゲームショウ2011に今年も行ってまいりました。




なみ通-gameshow


試遊してきたタイトルの感想とか軽く書いてみたいと思います。





9/15


1・イース セルセタの樹海(40分待ち)


まずはVITAから。

会場入りしたのは開始から2時間遅れの12時ごろ。

各タイトルごとに表示されている待ち時間をみてみると軒並み60分前後が多かったです。

新ハードだけあって、流石の人気でした!


一番やりたかったのはかまいたちだったのですが、70分とちょっと長め。

とりあえずVITAを触りたかったというのがあったので、15分と抜群に待ち時間の短いダーククエストに並びました。


列に並んで待っていると整理券を配っている人が、イースとマイケルジャクソンとタイトルわすれた何かと変更可能だとか。

どうでもよかったダーククエストよりは全然イースの方がやりたかったので、そちらに変えてもらいました。


最初にタイトルごとの列に分かれて並んでいたのはなんだったのか?w



しばらく待っていると第1ステージへ。

ここでは二人一組で前後のタッチパネルなどを利用したミニゲームを交互にプレイするというもの。

これ、任意参加にしてほしかったですねー

初回はまだしも、VITAで複数タイトルをプレイしたい人は毎回これにつきあわされるわけですから。


一人2ゲーム、計4ゲームをプレイしたら第1ステージ終了。



ここでようやく各タイトルごとの列に再度並び直します。

初日だからなのか知りませんが、とにかく手際の悪さが気になりました。

スタッフ間でどの列を進めるのかとか、うまく伝達できてない様が伝わってくるのが余計にね。



ここまで40分くらい待ってようやくイースの試遊台へ到着。

待ち時間15分の予定だったのにw



イース セルセタの樹海はイース7ベースのイース4のリメイクだと思われます。

そういえばイース4はファルコム産って無かったんですよねー

そう考えると感慨深いのかも。


試遊時間は約10分。


VITAの試遊台は1台ごとにコンパニオンのお姉さんがついて操作ガイドやアドバイスをしてくれます。


しかし・・・

しかしです。


携帯ゲーム機の試遊の時ってヘッドフォンつけるんですよね。

ヘッドフォンを装着すると・・・お姉さんの声が全く聞こえないw


何かアドバイスをしてくれるたびにヘッドフォンを外して何を言っているか聞いてました。

他の人はちゃんと聞こえていたのだろうか。

聞き取りにくかったのはボクだけなんだろうか^^;



ヘッドフォンを外すとタイマーを止めてくれる親切設計だったのは高評価でしたw

なぜか時々タイマーの再スタートを忘れていたのはご愛嬌。

そのおかげで10分以上はプレイできていた気がします^^;




ゲームの内容的にはVITAならではってところは全然なく、キレイになったイース7という感じ。

サクサクと反応良く動いてくれてレスポンスはよかったです。



なみ通-vita


どちらかといえばVITAでのボタンを使ったゲームプレイを楽しんできました。

その中で一番気になったのは右スティックとXボタンの位置関係。

スティックに高さができたことにより、Xボタンを押そうとするときに時々スティックに指が触れることがあるんですよね。

まぁ、このあたりは慣れもあるのかもですが


もうちょっと間が離れているとよかったかなとも思いました。





2・初音ミク プロジェクトDIVAエクステンド(5分待ち)


続いては隣のセガブースへ。

プロジェクトDIVAのコーナーがすいていたので待機列に加わる。


音ゲーは1曲終わったら終了というパターンが多いので、比較的回転が速いのかな?

5分も待たずに試遊台へ案内してもらえました。



プレイしたのは「ねこみみスイッチ」のノーマル難易度。

音ゲーが苦手なのにノーマルで挑戦とは我ながら思い切ったことをしたものです。


使うボタンはXと○。それに↓+Xと→+○の同時押しを組み合わせた4種類。

もうこれだけで結構いっぱいいっぱいになってました。



なみ通-miku

背景にいるちびミクさんたちがかわいかった!

そちらに目が行ってボタンを押し間違え、っていうのを繰り返していたらどんどん成績が・・・


なんとか最後まで完走はできましたが評価が低かったようでクリアはならず。

残念無念。


リベンジは製品版で。




なみ通-kinchaku


気にいりっぱなしのこの表情の巾着がついてくる、プロジェクトDIVAアクセサリーキットは是非買おうと思ってますw







3・Project mirai(5分待ち)


前々日に突然発表された3DS用ねんどろいど初音ミクもすでにプレイアブルで出展されていたのでプレイ。

照明のせいなのか、試遊台で使われていたコスモブルーの本体がミクカラーの様にも見えて仕方がなかったですw

最初オリジナルカラーがでるのかと思っちゃいました^^;

うーん、これをみるとブラックじゃなくてブルー買っておけばよかったなぁと思ったりw



こちらは先ほどと違ってAボタンとBボタンしか使わないお手軽仕様でした。

へっぽこな腕前のボクでもちゃんとクリアできました!


こちらの欠点はどうしても単調になってしまうことでしょうか。

せめてフルコーラスじゃなくてもうちょっと楽曲を短くできれば、途中で感じた中だるみも少なかったんじゃないかなと。

この辺の調整って、本当難しいですよねー




つづく

AD

引っ越しました 2階編

テーマ:

新居紹介、今回は2階です。


2階は寝室と今は趣味の部屋2つになってます。





なみ通-寝室


まずは寝室。


2階で一番引っ越しが進んでいるのがこの部屋です。

とはいっても30%くらいですけど。



この長机はぜひ置きたいと思っていたもの。

前の部屋では机の上に常にものが載っている状態だったので、作業スペースというのは憧れだったのですw



なみ通-プラモ

今迄買うだけ買ってたプラモたちがようやく作れそうですw


ガンプラは逆襲のシャアが公開されていた頃以来。23年ぶり?

90年前後のF1マシンは思い入れが強いので、店頭で見かけるとつい気になるんですよね^^;

ティレルとかベネトンはノーズ部分が特徴的で新型が出るたびに注目していたのを思い出します。




なみ通-ジムくん

とりあえず簡単そうなジムカスタムから製作開始。


今のガンプラってすごいな!

色分けされているわ、接着剤はいらないわ、関節の可動範囲が半端ないわでびっくりです。


手軽に見栄えがよくなるそうなので、すみ入れというのもやってみてます。

小さいからすぐはみ出しちゃうけど・・・orz




なみ通-寝室その2


反対側は完成度0%

扇風機が佇んでいるだけです。



構想としてはこの扉の右横にテレビを、左横にパソコンを置く予定。





なみ通-ゲーム


趣味の部屋その1。

ここはレトロゲーム専用にする予定です。

完成度は10%くらい?

移動がまだ全然終わってないのでw



入力端子の豊富な42ZG1の再就職先はこの部屋に決定。

とりあえず今は新旧全てのゲームの一時保管場所になってます。



とりあえず持って来たものをどんどん積んでいっているのでぐちゃぐちゃです^^;






なみ通-書斎


そして最後は書斎です。


まぁ、納める本といえば漫画本ばかりですがw

ここもまだ10%くらい。


本は重量があるので全部もってくると床に負担がかかりそうだから、ある程度チョイスしてにするべきか

悩んでいるところです。


ここもはやいところ本棚を設置してきちんと並べたいんですけどねー





以上、2階編でしたー




AD

引っ越しました

テーマ:

2011年最初の更新が9月とか。


ちょいサボりどころじゃないですなw




Twitterでちょろっとつぶやいてましたが、実は先月引っ越しました。

とはいっても以前住んでいた家の前の土地に、新しく新居を建ててそこに移っただけなので住所とかは全然変わらないんですけどねw



新居は2階建ての3LDK。

結婚後を想定した造りになってますが、あいにく全然予定がないので今は一人で贅沢に使ってます^^;




近いことが災いして、引越作業はすべてセルフ。

自分のペースで出来るのはいいのですが、ある程度生活できるレベルのモノが揃ってくると急に作業スピードが落ちる落ちるw


リビングと寝室が機能するようになった途端に引っ越しは牛歩並みのペースになってしまいましたw

引っ越し作業完了を以て新居紹介の記事でも書こうかと思ってましたが、こんな状態では年が明けても終わらなさそうなので、とりあえず今の状態でご紹介します^^;





なみ通-リビング


まずはリビングから。

テレビは今使っている42ZG1をそのまま使うつもりでしたが、せっかくの新居ということで55ZG2に買い替えました。

実際に家に置くと、やはりこのでかさはかなりの存在感。

迫力があります。

はやくこのテレビでシュタゲをやりたいですw


このテレビ、すごく気に入ってます。

単独記事も書きたいところです。


今まではコタツの上に置いていたWii、PS3、360はテレビボードの中に。

今度はローテーブルだから上にはノートPCくらいしか置けないのです^^;

ゲームの入れ替えは面倒になったけどこれは仕方ないかな。





なみ通-ソファ側


座椅子なコタツ生活をずっと続けてきたボクにとって羨望の的だったソファも導入です。

でかいと思っていたテレビも、これに座ってみるとそんなに気にならないから不思議w




なみ通-リクライニング

こ、このソファ・・・動くぞ!


せっかくなので電動リクライニング式のにしました。

電動は好きな角度で止められるのがいいのよね。


こういうギミック大好きですw


最近はリクライニングで縦に寝っ転がるより、ソファ全体で横に寝っ転がった方が手っ取り早いのでめっきり後者が多いですw

ぐーたらなもので^^;


座心地がすごくよかったので皮のシートにしたんだけど半年に一回ほど手入れをしないといけないと知り、もっと簡単なのにすればよかったとちょっと後悔^^;


でもソファで横になって、気がつくと眠っちゃっていることも多いのでやっぱり気持ちいいんだよなぁ・・・

手入れ頑張るか・・・。




なみ通-サイド

リビングにおいてある最後の家具がこれ。

まだ整理してないからごちゃごちゃになってますが^^;

使い方をまだ決め切れてない感じです。


一番下に本を立てておけるようになっているのがなんか好きです。

見栄えのいい表紙だったりすると飾りたくなります。





なみ通-台所

リビングの隣はキッチンです。

ここはまだ全然使える状態になってないですw


食事はまだ昔の家で食べているので、あんまり急ぐ必要がないのです。



唯一活躍しているのが奥にみえる冷蔵庫。



なみ通-冷蔵庫

オープン!


冷蔵庫ってこんなに広かったのか・・・


ボクしか使ってないので、中身はジュースとかビールばかり。

そしてみかん氷用のみかんの缶詰。


みかん氷は今年も時々作って食べてますよw

もっと食材がほしい・・・




なみ通-IH

これはIHヒーター。

一度も電源を入れてなかったり。


未だに使い方がよくわからないw



IH対応の調理器具とか今度買ってきてなにか作ってみたいな。




なみ通-食洗

食器洗い機みたいなのもついてます。

でもコップぐらいしか洗い物が出ないので、いつも手洗いで完了しちゃう。

これも宝の持ち腐れ。



食洗くんの活躍の日はいつになるのかw





死に体なものが多いキッチンでした。








今日はここまで(鉄ビュー3D風に)




次回は2階に上がります。

AD