こども園に一日stay、そしてupako先生のワークショップat鎌取コミセン | namyの ”手づくりはonly one!"

namyの ”手づくりはonly one!"

手編みとビーズクラフトの講師をしています。
作品や教室のこと、自身の備忘録です。

こんばんは🌆。
 
なんかへんな英語交じりになってます(^_^;)
その訳は、
 
 
昨日の夜、
急に決まったビーズクラフトの講習❗️
(講習自体ではなく環境が…^^;)
 
今日は、鎌取コミセンでの講習でしたが、
皆さまの都合が悪いので、お休みだわと
思っていたら、、、
 
以前から伺っている
「認定こども園 かしの木学園」さんで、
お休みなら、来て〜〜となり、
午前中からのビーズ教室になりました。
 
夏休みで、学童さんも来ているので、
退屈しないように、
いつもと違うプログラムという
園長先生の計らいかな?
 
10時から2時間くらい、
年長組さん10人と学童さん4人、
しっかりと頑張って作りました。
 
急な依頼だったので、手持ちで作れるもの、
そして以前簡単にできてしまったので、
 
今日は、交差編みのストラップ
 
にチャレンジしてもらいました。
 
普段は、丸小ビーズを使いますが、
未就学児なので、丸大ビーズを使いました。
(仕上げの金具の処理はnamyがします)
 
 
 
兄弟の学童さん二人は、
 
お兄ちゃんはママにネックレス!
弟くんは、パパとママ、そっちがいい?と
悩みながら、2人とも2点づつ作りました。
小学生には簡単だったかな。
 
 
 
 
 
早くできた子は、もう一本ビーズを通したり、
キットのキーホルダーを作ったり。
 
難しいかなと思ったのは取り越し苦労で、
みんな頑張って完成しました。
 
本当、子供の理解力はすごいです‼️
その上、手も目もよく動くし❗️、
いいなぁ、うらやましい…
 
 
みんなで一緒に❣️
 
この数、
そして急で事前準備もできなかったため、
仕上げ処理を午後から園でさせて頂きました。
 
 
お昼寝から、みんなが戻ってくると、
金具処理の作業しているnamyの横で、
 
午後の英会話の授業は始まりました。
びっくり‼️です。
 
 
こちらのこども園では、
英会話に力を入れているのは知っていました、
が、すごーい!
 
ネイティブの先生とフツーに会話している!
 
しかも30分以上、
先生のちょっとした問いかけから、
みんなの話が広がっていく〜〜〜。
この間、一言も日本語を話すことはなく……
 
??午前中、namyと話していた子たちよね?
と何度もチラチラと見てしまいました。
 
この子たちは、
英語と意識して話してないんだ〜〜、
ほんとうらやましいぞー‼️
 
なので、
英会話の授業は終わってすぐはまだ
英語モードでこちらに来るし!
 
あははは、困った!、でした(~_~;)。
 
namyもこども園に毎日通おうかな…😓
 
毎日の努力、大事なことです。
仕事にばかり追われていてはいけないなぁ。
 
 
 
と考えていたら、
upako先生の鎌取でのワークショップが
告知されていましたので
お知らせしなくては!
 
 
 
是非にとお願いして、遠いのにかかわらず、
(京葉線終点蘇我駅から一駅奥になります)
先生が快諾くださり実現しました!
今からワクワクしております。
 
皆さ〜ん、是非いらしてください。
お申込みは、
upako先生のインスタのDMからだそうです。
 
よくわからない方、場所に不安のある方は、
namyへメッセージで連絡いただいても
構いません。
 
よろしくお願いします。