4y6m26d

 

昨日はお迎えに行くと、いつもは早く帰りたくてすぐに来る娘が、ちらっとエントランスに顔を見せ…

 

Mammy, Can you stay 3 more minutes?うーん

 

だってポーン

 

もう2年プリスクールに通っていて、園で先生に英語で言われて英語で答えている姿は見たけど

 

プリスクールで英語で私に話しかけられるの、初めてでしたポーン

 

お、お?おおう?? いいよー滝汗

 

と、普段言われない言葉に戸惑いながら返答し、待ちましたニヒヒ

 

どうやら折り紙を先生と折っていてタイミングが悪かったみたい…ニヤニヤ

 


で、帰りに昨日は休みで既に飲んでいた夫と合流し、イタリアンへ。

 

ここのイタリアン、常にトムとジェリーがテレビに映し出されていて

 

大ファンの娘はこの表情。

見てみてー!

と何回も言ってましたよ笑い泣き笑い泣き

 

Tom & JerryはYouTubeばかり見ていて、途中で話が切れちゃったりするのもあるので

 

1話全部見れるDVDが欲しくなってきた。

 

トムがぺちゃんこになっちゃったよーゲラゲラ

 

など、実況しているので日本語で変なところがあったら直すのに使えそう笑い泣き





Tom&Jerryに娘がハマった時は、何も会話がないアニメでがっかりしましたがチーンおうち英語にもならん…

 

でも、アニメの影響で意外にできるようになったこともありましたにやり

 

牛乳が飲めるようになった(アニメでみんなが飲むので)

食べたことがない料理も少し食べるように(ご馳走を食べるシーンがあるので)

少しだけ出てくる歌、電話、ニュースのシーンのセリフを覚えて言う

ピアノに興味を持つように(トムもジェリーも上手)

 

あと、嬉しいのはよくクラシックの曲が使われていること。

 

大好きな、床を凍らせてゼリーの照明でジェリーがスケートするシーンの曲は、眠れる森の美女第1幕のワルツであることが判明し

 


1分45秒くらいの曲


一緒にバレエをYouTubeで見ながら、手を繋いで踊ったりしました。

 

1分50秒くらいから


あと、ここ数ヶ月娘はドレミの歌を歌いながらおもちゃのピアノを弾いていて、保育園の先生が教えてくれているんだと思いましたが

 

先生のお話で鍵盤は触らせていないとおっしゃっていて、自分でやっていることが判明ウシシポーン

 

ピアノ教室に通わせたくて、先日、ついに体験の申し込みをしましたニヤニヤ

 

でも、電話で予約する際に家族にピアノを弾ける人はいるか?と聞かれ

 

もしかしたら、結構ガチなのかも?滝汗←弾けない人

 

ゆるーくやりたいんですけどね…ニヤニヤ