3y8m24d


昨日は夫が仕事でいない日だったので、実家に帰ることに真顔実家に帰らせて頂きます笑


実家へ向かうのに特急で行こうと思い立ったのですが、そんなに混んでいないだろうと思いつつも予約サイトを見たら混んでいて滝汗


ギリギリ席を確保!滝汗滝汗


GW、あまり人気ではなさそうな田舎の路線も混んでいるのねゲッソリ



で、7時半に起きた娘に急遽準備をして出発!


娘が電車で朝ごはん食べたいと言うので、食べました。


私は買ったパン、娘は買っても食べないこともあるので、食パンにジャムを塗って持参ニヒヒ


娘、出かける準備をしているときにバッグに何やら詰めていて


開けてみたらナンバーブロックスのぬいぐるみ!!笑い泣き笑い泣き



One2匹とSix1匹を旅のお供に持ってきたようだ。

↓ぬいぐるみを購入した時の様子



実家に着くと、娘、足踏みする竹を持って笑顔でじぃじに近付いているウシシポーン


可愛い持ち方で、じぃじを攻撃するつもりか!?滝汗というような状況笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ちょっと、ちゃんがじぃじの財産狙ってるわよニヤニヤ


と、みんなで大笑い笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あっ、こっちの棒の方がいいわね。これでじぃじの頭をごちんして気を失っている間にお金をウシシ

ちゃん、うちには財産なんてないよ、とじぃじおじいちゃん

我が実家は父の退職数年前に引っ越しをしたので、ガチでお金がありませぬニヒヒ


次に娘が指差したのがブタの貯金箱で、やっぱりじいじのお金を狙っていたな、と大笑い笑い泣き笑い泣き



500円玉が3枚もある!やっぱりじぃじはお金持ちなんだわウシシ


貯金箱にあるお金を何回も数えては出し入れして楽しんで、じぃじは最後に小銭を娘にあげていました笑い泣き



今年は自宅で苺が2つなったんだって。これ、昨年植えたのが今年勝手に実をつけたらしい。



2個しかならなかったけど、まるで今日ちゃん(娘)がくるのを待っていたように食べ頃だわ、と母おばあちゃん


娘、大喜びで収穫して食べていたラブ



レコードを聴く?とレコードに針を当てて曲が流れ始めた!


娘、レコードの音楽好き!ラブだって。


窓を開けていたので部屋には心地よい風が吹き、母がかけ始めたレコードの昔の曲を別の部屋でうっすら聴くもの心地よくて


私、うとうとしてしまって1時間ほど寝てしまったチーン


東京で暮らしていて田舎の実家に帰ると、体の芯から安らぐ感じがして、自分、疲れが溜まっていたのかな?


そしてやっぱり、両親が娘を見てくれる環境っていいなぁデレデレ


いつも平日は帰宅すると夫は帰っていなくてワンオペで、私が夕飯を食べてウトウトしていると娘が


ママー、これ見て!ガーン

ママー、起きて〜えー?


と、うとうとする時間もあまりなくて…


昨日は実家で父や母が娘と遊んでくれて、平日の昼に何も気にせず1時間も寝たの、久しぶりでした。


5時間ほど滞在して帰宅。


帰りは在来線のグリーン車を利用。


JRの普通の電車のグリーン車、未就学児は無料なのね。無料だから膝の上抱っこかと思ったけど、係の人が来て、娘の席も頭上のランプを緑(グリーン券を買った状態)にしてくれた。これは嬉しい!また利用しよう。


夫なしの子連れの帰省、本当に良かった。


お昼ご飯とかも、食べに行こうか言ってくれたけど、GWで混んでいたので行くのも嫌でスーパーのお弁当。でも、そのくらいの緩さがお互い疲れなくて良かったです。


夫がいたら、すぐ帰ろうって言うし、何かと気を使うので、また娘と二人で帰省してゆっくりしよう。


母の日のプレゼント渡してきた!

肩かけポーチにしました!スマホのところは中が見えるので、診察券でも入れてもらおう。

79歳の母、喜んでましたよ。