3y8m20d

アメトピありがとうございます!


この前のお休みの日


ピンポーン!!ルンルン


ママ、何が届いたの?うーん


ん?中国から?

あー、ぬいぐるみだーひらめき


届いたのはNumber blocksのぬいぐるみ。



少し圧縮されて届いたようで、袋から出すとふんわりと倍くらいの大きさになった。


娘、大喜び!!ラブ


本当に嬉しい時は


んふっ、んふふふふにやり


と、声に出ないみたいに笑う!笑い泣き笑い泣き



みてー!大きいOneに子供のOneなのー!


元々Oneのぬいぐるみは持っていたので、被りました。


でも、

パパ、買いすぎだよ!!真顔びっくり



YouTubeNumber blocksを見て以来、数字への興味が湧いているようで


足し算や引き算も簡単なものなら答えられるものが増えた我が娘ポーン


最近は掛け算にも興味を持ったので、九九の歌をYouTubeで流したら、これもちょこちょこ言うように。


まぁ、今の娘の九九なんて、童謡を歌っているのと同じだから何も凄いことではないけどニヤニヤ


でも、年齢が上がって九九を習う時に、あっ、なんか聞いたことがある!と興味が湧いてくれたらいいな。デレデレ



そしてNumber blocksのお陰で0にも興味津々にポーン


1−10になるの!ガーン


と何回も言うので


そうだね、1個しかない飴玉から1個とっちゃったら何もなくなっちゃうよね。何もなくなっちゃうから0だね。


と言ったら


他に0になるのはどんなのがあるの?うーん


と聞いてきたポーンポーン


3個から3個とっても0だしと言ったらニヤニヤ


100個から100個とっても0なの!ガーン


と、掴んだようでポーン


じゃぁOne billion 引くOne billionは?ニヤニヤ


と聞いたら


ゼロー!!ウシシと言って笑っていた。ポーンポーン


我が娘は発語は早い方ではなかったので、こんな話ができるようになるなんて半年前ですら想像しなかった。


3歳半を過ぎてからの成長が凄い気がする。


でも発言は面白い笑い泣き笑い泣き笑い泣き


娘は最近、自分は大人だと言い張り、パパとママは子供なんだそうだにやり笑い泣き


大人が座るような椅子に座り、ちゃんもう大人なの!パパとママは子供なの!と言った娘


そして色々知っては私に教えるように言い、真面目に面白いことを言う泣き笑い


太陽は熱いの!

暑かったら上着を脱ぐね!?にやり

(太陽が上着を脱ぐのだろうか?)


地球には水があるの!

消防車みたいだね!ガーン

(娘の地球のイメージはどんな感じなのか?)


きっと今が1番娘の面白い時期だと思う笑い泣き笑い泣き


自称大人の娘のプライドを保ちつつ、あれこれ聞いて面白い発言をこっそりメモろうかな笑い泣き笑い泣き