そういえば | AOI CRAFTの活動記録

AOI CRAFTの活動記録

ロッド、ルアービルディングがメインのブログです。

こっそり出したファーレンハイト。




ヤフオクこっそり終了してます。




ありがとうございましたm(._.)m




今日から9月です。






しゃかりきにガムシャラにほどほどに頑張っていきましゅ。






とりあえずネーム入れ直してクリア吹いたんで完全硬化まで放置プレイです。




最近代わり映えしないネタだらけな気が・・・



ちょっとどうでもいいかもしれませんが、私が使う塗料紹介でも。




基本的にオール2液ウレタンです。




ルアーもロッドもリールも。




そのすべてはロックペイント。






プラサフはこれ。



ミラクルプラサフHB。



HBの意味はおそらくハイビルド(厚膜)って意味だと思います。



小傷も埋めて、乾燥も早く研磨性も良好。



いいサフです。






色はこれ。



パナロック。



発色がよく、乾燥が早いけどソリッド用だとクリア吹くまでに時間をとらないといけないから最近2コート用のパナロックに変えようかなと思ってます。




これはパナロックのクリア。



上塗り用ではなく希釈用。




これにパール顔料入れたりカラーを足してキャンディーカラーを作ったりする用のクリアです。






これが上塗り用クリア。




今まで一通りクリアを使ってみたけどこれに落ち着いてます。



これの肌伸び性が好き。




ロッドみたいに曲がる物に対しては柔軟性を持たせる為に違う硬化剤を使ってます。




むっかーし、むかしまだビルディングをし始めた頃に、モンスタークイーンのG74を塗装してて当時は塗料の事なんてそこまで詳しくなくて、2液ウレタンならなんでもいいやー、って青い時代がありました。




で、2液ウレタンで塗装してガイドつけて完成して使ってたらバッキバキ塗装に横クラックが入る入るww



ティップからベリーにかけてクラックだらけw



こりゃいかんなと。



そっから塗料の猛勉強。



ゼストやらナガシマやら(あ…)エンジンウレタン、スケルターワークス、関西ペイントなどと色々使ってみました。



で、結果ロックペイントに落ち着きました。



理由の1つとして、「ぺいんとわーくす」という業者さんから小売りの販売をしてるので使ってるってのもあります。




ウレタンの硬化剤なんて管理がズボラだとダメになりやすいから出来れば小売りで使いたい分だけ手元にあるのが理想的です(*´ー`*) 



もし塗料に悩んでるビルダーさんがいましたら、1度お使いになってみては?




以上!!