ジョイント強度検証その2 | AOI CRAFTの活動記録

AOI CRAFTの活動記録

ロッド、ルアービルディングがメインのブログです。

そうそう、昨日アロマブラックさんにコメントもらいまして。






ジョイント強度は引っ張り強度より捻り強度、横荷重強度の方が大事なのでは?って事で検証2です。






まずは捻り。






ヒートンは曲がるけど樹脂はなんともない。





続いて横荷重。




ヒートンは完全に開きました。




樹脂はシャフトピン(線径1.8mm ちなみに250は確か2.3mm だったと思います)が曲がって、上の樹脂がぶっ飛びました。






フムフム、なるほど。






この前も書いたんですがこれは樹脂のみのジョイントなので本番は強化パーツが入ります。






破損の状態を見るとシャフトピンの太軸化と強化パーツを入れる事で改善出来そうです。





今度は強化パーツと太軸化したやつで検証します(。・ω・。)ゞ






アロマブラックさんアドバイスありがとうございましたm(。_。)m





こういったアドバイスやご意見を大事にしていこうと思います( ̄ー ̄ゞ-☆