オープンカウンセリングに行ってきた | モグラちゃんの穴掘り日記

モグラちゃんの穴掘り日記

心屋マスターコース48期を卒業しました!

が、カウンセリングはやっておりません。

誰の役にも立たなくてもいい。ただ自分のためだけの場所。

いかりんのオープンカウンセリングに
行ってきたよ!


いつもは自分から手をあげることがない
私ですが遠慮しちゃう自分を封印して
手をあげてみた。


私のお悩みはマスターの頃から変わらず
仕事がつまらない。
集中できないってやつ。

新卒から20年以上同じ会社に勤めていて
仕事の内容も、それほど大きく変わらない。

マスターコースで

『私は怠けもの』って

セルフイメージの自覚はあったけど
まだまだそれを認めることが
できていないみたい。


完全に認めたつもりになっていたよ。


怠けものだって思われたくない。
怠けものな自分を隠したい。


確かにまだまだある。めっちゃある。


そして


『お母さんみたいになりたくない』


調子が悪いと言っては横になるばかりの母。

今思えば食事や洗濯をしてくれてたのに。
何を贅沢を言っていたのだろう。

でも、でも
近所の社交的で元気なお母さんを見ると
すごく羨ましかった。

お父さんもお母さんも友達がいないから
私も友達の作り方がわからないんだと
本気で思ってたもの。


「あんなお母さんみたいにはなりたくない」を
ずっと握りしめて生きてきた。


にもかかわらず


今の私は



『不健康で覇気がない人』



これってまるでお母さんじゃないか。
嫌ってる部分がそのまま今の自分。とほほ。


強力な刷り込みはそう簡単には解けないね。

基本に立ち返り
魔法の言葉を唱えようと思います。


いかりん、本当にありがとうあじさい