越前での初雪~都を思い出す紫式部~ | kurouの歴史メモ

kurouの歴史メモ

源頼朝ゆかりの地めぐり、大河ドラマゆかりの地めぐり。
寺社・史跡・人物・歴史・伝説など。
花とイベントも。
https://www.yoritomo-japan.com/



「ここにかく 日野の杉むら 埋む雪 小塩の松に けふやまがへる」

父・藤原為時に同行して越前武生に下向した紫式部が初めて迎えた冬・・・

初雪が降った日に越前富士とも呼ばれる日野山に積もった雪を眺めながら、都にある小塩山の松を思い出して詠んだ歌。

日野山の杉は雪が降って埋もれんばかり。

都の小塩山の松にも降り積もっているのだろうか?




紫式部公園から見える日野山。



園内の紫式部像は日野山を見つめている。



都の小塩山の麓には紫式部が氏神と崇めた大原野神社が鎮座。




「ここにかく 日野の杉むら 埋む雪 小塩の松に けふやまがへる」

父・藤原為時に同行して越前武生に下向した紫式部が初めて迎えた冬・・・

初雪が降った日に越前富士とも呼ばれる日野山に積もった雪を眺めながら、都にある小塩山の松を思い出して詠んだ歌。

日野山の杉は雪が降って埋もれんばかり。

都の小塩山の松にも降り積もっているのだろうか?




紫式部公園から見える日野山。



園内の紫式部像は日野山を見つめている。



都の小塩山の麓には紫式部が氏神と崇めた大原野神社が鎮座。


紫式部の越前下向


紫式部と越前国


紫きぶ七橋

光る君へ 越前 大河ドラマ館


琵琶湖で紫式部・源氏物語



紫式部


よりともジャパン.com