源実朝の歌と陸奥国塩竈 | kurouの歴史メモ

kurouの歴史メモ

源頼朝ゆかりの地めぐり、大河ドラマゆかりの地めぐり。
寺社・史跡・人物・歴史・伝説など。
花とイベントも。
https://www.yoritomo-japan.com/

「陸奥は いづくはあれど 塩釜の 浦こぐ舟の 綱手かなしも」


『古今和歌集』にあるよみ人しらずの歌。


三代将軍源実朝は、この歌を本歌取りしてこう詠みました。

「世の中は つねにもがもな なぎさこぐ あまの小舟の 綱手かなしも」

『百人一首』入選作)




源実朝歌碑


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


陸奥国の塩竈は、歌枕の地として知られた地。

紫式部『源氏物語』の主人公・光源氏のモデルの一人とされる源融は、邸宅の河原院に塩竈の風景を模した庭園を造営したのだといわれています。

紫式部も陸奥国の名所絵を見て一首詠んでいます。

そして源実朝はこう詠みました。

「しほがまの 浦の松風 かすむなり やそしまかけて 春や立つらん」