中宮・藤原定子のための枕草子!清少納言の桜はいつも満開! | kurouの歴史メモ

kurouの歴史メモ

源頼朝ゆかりの地めぐり、大河ドラマゆかりの地めぐり。
寺社・史跡・人物・歴史・伝説など。
花とイベントも。
https://www.yoritomo-japan.com/



清少納言は『枕草子』の「節は五月にしく月はなし」の段にこう書き記しています。

「さて、春ごとに咲くとて、桜をよろしう思ふ人やはある」

(毎年のことだからといって、春に咲く桜の花をどうでもいいと思う人がいるのだろうか。いや、そんな人はいませんね。)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


清少納言にとって桜と仕えた中宮・藤原定子は特別なもの。


『枕草子』には満開の桜の描写はありますが、散る桜はないようです。

995年(長徳元年)、関白だった藤原道隆が薨去。

翌年には、道隆の嫡男・伊周長徳の変を起こして失脚。

娘の定子も苦境の日々を送りました。

『枕草子』は、定子のために書かれた随筆。

清少納言は、中関白家(道隆一族)の衰退を連想させる「散る桜」は描かず、常に満開の桜を描きました。


📎桜は中宮・藤原定子!~清少納言が描いた桜は、散らない桜!~



紫式部

紫式部と越前国

源氏物語

光源氏

琵琶湖で紫式部・源氏物語

平安宮 源氏物語ゆかりの地

源氏物語 須磨・明石

宇治十帖

紫式部年表


藤原道長

藤原彰子

清少納言


よりともジャパン.com