源頼朝、箱根権現へ~石橋山の戦い~ | kurouの歴史メモ

kurouの歴史メモ

源頼朝ゆかりの地めぐり、大河ドラマゆかりの地めぐり。
寺社・史跡・人物・歴史・伝説など。
花とイベントも。
https://www.yoritomo-japan.com/

1180年(治承4年)8月24日晩、石橋山の戦いで敗れた源頼朝は、椙山に陣を布いていました。

そこへ箱根権現の永実が弁当を届けるためにやってきました。

(箱根権現別当の行実が、弟の永実に弁当を持たせたのでした。)

永実は北条時政頼朝の所在を尋ねます。

しかし、時政は、

「頼朝様は、大庭景親の囲みを逃れることができなかった」

と答えます。

すると永実は、

「貴方は私の短慮を試されているようだ。

頼朝様が亡くなれば貴方は生きていないはず」

と問い返したといいます。

時政は大いに笑って、永実を頼朝のもとへ連れて行きました。

そして、永実は、持参した弁当を献上します。

頼朝も供の者も飢えきってたので皆喜びました。

土肥実平頼朝に、

「世の中が落ち着いたならば、永実を箱根権現の別当にしてあげてください」

と申し上げると、頼朝はこれを承諾したといいます。

その後、頼朝は永実の案内で箱根に向かいます。

そして、箱根権現別当の行実邸は、参詣の民衆が集まるので、永実邸に入ります。




箱根神社は、古来「箱根権現」と称され、源頼義為義義朝頼朝が崇敬した社。


 源頼朝挙兵


 伊豆山神社

 箱根神社

 三嶋大社


 石橋山の戦い

 歴史めぐり源頼朝


 よりともジャパン.com