あいみょん5曲 | NaMu 副音声blog

NaMu 副音声blog

YouTubeに投稿している歌ってみた動画「NaMuのカバー」について、自分で解説するblogです。読んだ後、動画が少し笑えるものに見えてきます。

気を抜いたら10月が終わってしまいました。
ので、タイトルのざっくりした感じ通り、1ヶ月分まとめて解説します。
 

まず、10月はあいみょんをカバーしました。

流行りに乗っかったな~と声が聞こえてきそうですが、純粋に歌ってみたい曲が多かったので、9月のスピッツをやりながら早い段階であいみょんをカバーしようと考えてました。

 

いい歳のおっさんがあいみょんを真剣に練習して歌う機会ってなかなかないので、このチャンネルを利用してやりたいことを実現した感じです。

それでは各曲のことに軽く触れていきます。

 

1曲目。

あいみょんを知るきっかけとなった曲です。なので1曲目でいこうと。

当時、関西のラジオ局FM802のヘビーローテーション(今月のイチ押し曲みたいな)になっていて、ゆるいアーティスト名とは裏腹に、しっかりした歌を歌う人だなと思って聴いていました。

元々サビは口ずさめるくらいの感じではいましたが、全部ちゃんと歌ってみたらまぁ難しい…音の高低差けっこうありますね。

 

 

2曲目。

リリースされた頃あまり聴いてなかった曲です。ドラマの主題歌になっていたことなども知らず、あとから聴き返したパターンです。

曲のふわっとした雰囲気とか、後ろに色々入ってる音が好きで、5曲選ぶならこれをやろうと思ってました。

早口、裏声、転調…と、盛沢山な曲でカバーは苦労しましたが、歌ってて一番楽しかったです。

 

 

3曲目。

北千住という駅、この曲で初めて知りました。

もし自分の住んでる町が名曲の1フレーズになったりしたらかなり嬉しいです。

 

映画クレヨンしんちゃんの主題歌というイメージが強いかと思いますが、上の子がアニメのクレヨンしんちゃんを観るようになった最近になってそのイメージが付きました。

なので、父ひろしの目線で書かれた歌詞であることも割と最近知り、また別の曲のように聴けて、改めて良い歌だなと。

 

カバーについては間奏の不思議な音がまったく再現できず、コードでジャカジャカやるだけになってます。

イントロ出だしのギターは自分でも気に入ってます。

歌はやっぱり難しかったです。

 

4曲目。

これもドラマの主題歌だったんですね…テレビ全然見てないもので。

ラジオから流れてくるのをよく聴いて、ダウンロードしてもよく聴いてました。

 

カバーですが、スピッツの楓の時と同様、イントロのピアノの音を人差し指で弾きました。

間奏の鉄琴みたいな音も もちろん人差し指で。

シンプルな歌と見せかけて、いざ歌ってみるとやっぱり難しかったです。

今のところ どの曲も、いい歌やな~と難しいなー!の繰り返しです。

 

 

5曲目。

自分の中であいみょんといえば…という曲を最後にしました。

うちの母親も大好きな曲のようで、10月の頭くらいからマリーゴールド楽しみやとLINE来てました。お待たせしました。

 

最近はGarageband(録音で使ってるアプリ)の使い方もすっかり慣れて、ピアノやら鉄琴やら色々な音をちょこちょこ入れてたのですが、この曲はギターの音だけでカバーできました。

歌も、個人的には一番歌いやすかったです。

キーも、他の曲すべて-5下げて歌っていたのですが、この曲だけは-4の方が合うなという感じで。

 

動画を投稿したあと、一応自分でも聴き返しているのですが、5曲の中では一番お気に入りのカバーになってます。

 

 

そんなこんなで、5本の動画をすべて貼ると騒がしい感じになるので、最後の1本のみをこちらに。

 

毎週日曜の朝、歌カバー動画を更新しているので、この記事を見て興味を持ってくださった方、ぜひ下記のチャンネルにもお立ち寄りください。

 

少しでも動画がいいなと思ってくれた方、チャンネル登録・高評価ボタン押していただければ嬉しいです。