センナ茶の飲み過ぎにはお気をつけあれ | ナチュロパスなみのHealthy Life

センナ茶の飲み過ぎにはお気をつけあれ

私は小さな頃から便秘気味だったそうで、おばあちゃんがよく「なみのうんちはウサギのうちんみたいにコロコロだった」と言っていました。
 
中高校生の時は、排便は3日に1回とか、1週間に1回とかで、さすがに1週間も排便がないと苦しいので、センナ茶を常用していました。
 
薬草だから大丈夫よ!と、おばあちゃんのお墨付きで、成人してからもずっとセンナ茶頼りでした。
 
便秘が治り、下剤に頼らなくても排便がスムーズになったのは、やはりナチュロパシーを勉強してから。
 
今では便秘知らずで1日2回排便があります。

私もよく使っていたセンナ。
 
 
薬草だから…と長期で常用するのはお勧めしません。
 
センナの使い過ぎは、メラノーシス・コリ
または大腸メラノーシスと呼ばれる大腸が
真っ黒になってしまう大腸粘膜黒皮症を引き起こすからです。
 
センナは自然な下剤として知られています。
 
センナに含まれるセンノシドという成分は、便秘の治療に効果的。腸の内側を刺激し便通を促します。
 

同じくセンナに含まれるリポフスチンという物質は、免疫細胞と反応して大腸粘膜に沈着し、大腸粘膜を黒く変色させます。

 

リポフスチンは大腸粘膜の変色を起こすだけでなく、大腸の機能低下を引き起こします。
痛み等の自覚症状はありませんが腸の機能が低下することで、腸本来の働きが弱くなり下剤を頼らなくては排便が難しくなります。

 

また長期間服用し続けると、大腸の筋層の神経細胞が減ってしまう事がわかっています

 
大腸メラノーシスは無害であるとも言われますが、大腸メラノーシスに合併した大腸癌が多い事が知らます。
 
大腸メラノーシスは、下剤の使用を中止すると改善されることが多いですが、センナの使用は慎重に行うべき。
 
ハーブだからって安全かというとそういう訳でもなく、ハーブの効果と安全な使用法については、常に学びをUpdateし、副作用や、注意事項、禁忌等に気をつけながら使いましょう。
 
メディカルハーブについて詳しく学べる
次回のメディカルハーブ講座は9月開講です!
 
ナチュロパシー的便秘の改善法は以前何度か記事にしていますのでご参考まで!

 

先日ラッキーな事にパンデミック前大好きで
通っていたスパから電話があり、
もうとっくに有効期限が切れて諦めていた
ギフトバウチャーを是非使ってください、と。
 
そんなラッキーな✌️❤️
 
早速行って来ました😆
 
はあ至福の気持ちよさでした〜
 
大好きだったんだけどパンデミック中
人が溢れかえっていたバイロンベイの
スパはどこも忙しく、全然予約が取れなくなり…
 
いつの間にやら他のスパに通い始めてしまいました。
 
久々に行って、やっぱりこの空間が好き〜!
って思いました。
 

 

最近マッサージを受けるとすぐに寝落ちてしまう。笑
 
前は私マッサージって全然リラックスできなくて、寝落ちなんて出来なかったのです。
 
いい感じに体がリラックスして来ているんだなあと思いました。
 
良い事じゃ。

 

 

  <ハーブティーのお得なセール開催中>

 

<過去の対談シリーズNoteにて公開中!>

旗セミナー情報 

<好評配信中!!>

 

<2024年 セミナースケジュール>
3月22日(金) ナチュロパシーの基本 第1部 動画セミナー配信開始

2月12日より募集開始!

 

3月30日(土) 人生を変えるNLP 第2期 オンラインライブセミナー

2月24日より募集開始!


 

4月23日(火) 毛髪ミネラル検査アドバイザー対面講座 ら・べるびぃ本社

3月より募集開始!


 

4月26日(金) 小池雅美先生による『身体のあちこちから健康状態を読み取る』対面講座 東京都内

3月より募集開始!

 

詳細が決まり次第、改めてお知らせいたしますのでメルマガ、SNSをチェックしてください!

*メルマガ登録はこちらから↓

 

15種類のサプリセット好評販売中

大切な人へ送るギフト券

 

ナチュロパス厳選サプリ&オーガニックグッズ専門!

オンラインストアはこちらから

【スペシャル商品】 

おすすめ商品はこちら!

ビタミンC

プロバイオティクス

ケルセチン

 

「花粉症対策」関連商品セール中!こちらからチェック!

 

【Alinga Organics アリンガオーガニックス】

 

【ナチュロパスに何でも質問!】

 

【インスタやってます!フォローしてね】