日本のお金持ちとアメリカのお金持ち | ナチュロパスなみのBeyond Naturopathy

日本のお金持ちとアメリカのお金持ち

和平宅で日本の金持ちとアメリカの金持ちの話になりました。

 

なんでもZOZO TOWNの前澤社長の腕時計は2億6千万円だとか。

 

AVEX松浦社長の腕時計は5280万円。

 

それと対照的に、ビル・ゲイツの腕時計は1万円。

 

スティーブ・ジョブズは2万円。

 

アメリカのお金持ちはお金持ちになると

チャリティーに熱心になり、

日本はお金持ちになると

身なりで見せつけようとする傾向に

あるのではないか?という話になりました。

 

その違いはどこから来るのかというと

クリスチャニティー/信仰心と、なんだかんだ

言いながら無宗教な日本人の気質にあるのでは?と。

 

もちろんアメリカのお金持ちは、
寄附金控除等税制面の考慮も

あると思うのですが、利他的な慈善活動が
ごく自然に人生の一部になっているからでは?と。

 


新年明けて第1冊目の読書は中村哲先生の

インタビュー書き起こし本でした。


「人は愛するに足り

 真心は信ずるに足る」

 

知っている人も多いと思いますが、

中村哲氏はパキスタンとアフガニスタンで

30年以上、患者、貧者、弱者のための医療や開拓支援活動に捧げた医師です。

アフガニスタンの飢餓を救うために1600本の井戸を掘り、灌漑用水路を建設したことで、65万人以上の命を救ったとされる医師。



アフガニスタンで国家勲章や名誉市民権も授与しています。

残念ながら2019年にアフガニスタンで銃撃されて亡くなっています。

 

この本久々に非常に感銘を受けました。

 

目がウルウルしました。

 

彼もキリスト教だそう。

 

本当の意味での利他主義

そして生き方の潔さが素晴らしい。

 

こういう人本当最近いないなあ。

 

先日ボブ・ブラウン氏のドキュメンタリー映画を

みた時も思いましたが、最近ああいうヒーローが

いないなあと思います。


日本滞在もう後半になり、日本って

良い国だなあと思うところもあれば

『終わってるなあ…』と思うところもあり。

 

接客中の笑顔の下にちょっとダークな部分が

垣間見れることもあり。

 

オーストラリアで暮らして23年以上になる

自由人の私には日本の生活は少し窮屈でもあります。

 

この本はそんな日本生活の窮屈さの中に

新鮮な風を吹かせてくれました。

 

本当に惜しい人を亡くしたものです。

 

日本の誇りですね。




今日は海の見える温泉へ。



日本滞在も残り後わずか…


はあ…今回も長かった😅

 

 

【ライブセミナー】人生を変えるNLP

  

<2023 ナチュロパスなみセミナー>

 

<過去の対談シリーズNoteにて公開中!>

旗好評募集中のセミナー 

<好評募集中!!>

早割中!

メールセミナー / 動画セミナー「毛髪ミネラル検査アドバイザー講座 」

早割中!

【ダブル受講】ナチュロパスから学ぶメディカルハーブ講座 & 自宅で学べるメディカルハーブブレンダー講座

15種類のサプリセット好評販売中

大切な人へ送るギフト券

 

ナチュロパス厳選サプリ&オーガニックグッズ専門!

オンラインストアはこちらから

【スペシャル商品】 

おすすめ商品はこちら!

プロテイン

プロバイオティクス

カルニチン

 

「正月太り解消ダイエット」関連商品セール中!こちらからチェック!

 

【Alinga Organics アリンガオーガニックス】

 

【ナチュロパスに何でも質問!】

 

【インスタやってます!フォローしてね】