不調は不腸から始まる | ナチュロパスなみのHealthy Life

不調は不腸から始まる

ここ数日子供達の学校問題で久々に落ち込んでました〜!!


この曇り空のようにどんよりしていた私の気分。笑


解決…とまではいかなくとも、色んな人に話を聞いてもらって少しすっきりしました。


その中でも、やはり山﨑拓巳さんの聞き上手さはピカイチで、見習わなくては!と毎回思います。


「超落ち込んでる〜…こんな事があって…」と話すと、「それはめっちゃ辛いやろ〜」とまず共感してくれるのです。


共感してもらえると、それだけで肩からふーっと何かが抜けます。


私も誰かに相談された時、アドバイスよりも何よりも、まずは相手の気持ちを察して、共感するようにしよう、

と思いました。


シンガポール以来の体調不良がやっと治った!と思った矢先の出来事で、ガツーーーーンとやられておりました。


さてさて、私の体調不良は、完全に腸の不調から始まっています。


「全ての病は腸から」


と言われますが本当にその通り。


2ヶ月の日本滞在で腸内フローラが一変して、帰国以来、『あれ?なんか腸の調子がイマイチかも?』とは、思っていましたが…


不調とは言っても、便秘と下痢を繰り返す…とか痛いとかではなく、お腹がいつもより張る、うん◯の形状と匂いが変わる等です。

日本滞在で何が私の腸に打撃を与えたか、というと。

やはり添加物ではないかと思います。


日本の添加物の多さは本当に目がパチクリするほどの量。

オーストラリアは(アジア料理以外)基本的に味がとてもクリーンです。


塩と胡椒とレモンかハーブ、みたいなシンプルな味付けのものが多いです。


日本から帰ってくると、舌が添加物に慣れてしまっているため、2−3日はオーストラリアの食事が味気なく感じます。

それまでは美味しく食べていたカフェご飯も、『あれ?』っていうくらい味気がなくなるのです。

添加物で刺激を受け続けた舌は、素材そのものの味とか、塩胡椒だけの味付けに物足りなさを感じるのでしょう。

日本の食品添加物市場はなんと1兆円3千億円を超えるそう。

年間生産量は350万トンを超え、その半分を摂取したとすると、一人当たり年間で13.5kgの添加物を食べていることになるそう。

上記の計算だと日本人1人生涯で1トンを超える摂取量だそうです。


人口は減少しているにも関わらず、日本の食品添加物の生産量は増えるばかり。




 


安価で、味、見た目をよくし、食感をよくするためには欠かせないと言われる食品添加物。


日本人の味覚は敏感なため、よりシビアな味の調整が必要となり、食品添加物の使用量が諸外国よりも多いそう。


日本でコンビニに行くと、私が買える食品はこれと有機の甘栗くらい。笑


裏ラベルを見ると引いてしまって買えなくなります。

腸内フローラや腸にダメージを与える添加物として知られるのが以下。


・増粘剤

・乳化剤

・安定剤

・化学調味料

・人工甘味料

・人工着色料


上記の添加物は腸粘膜を傷つけ、炎症を起こし、腸内の善玉菌が育つのを邪魔します。

仕事もあるし、付き合いもあるし、ほとんど外食だし、日本滞在中は自分で食材を選んで調味料を選んで、、、という食生活が難しいです。

そうすると当然腸内フローラへのダメージは相当なもの。

このままだとアレルギーとか自己免疫疾患起こすな、、、なんて思っていたら、やって来た関節の痛み。

腸の不調はまずオナラの回数や臭さ、うん◯の形状や匂いに表れますので、よ〜く観察してくださいね。

これはBristol Stool Chart(ブリストル排便スケール)と呼ばれる、うんちの健康度チェックのチャートです。



腸は免疫の要でもあり、第二の脳とも言われています。

私たちの腸内環境は、私たちの免疫にも私たちの脳の働きや情緒、気分にも関係します。

そういえば、日本帰国直前にお会いした小池雅美先生に、オーストラリア帰ってちょっとメンタル落ちても『ああお腹の調子が悪いんだなあって思ったらいい』と言われました。

まさにその通り!

以下は、モーションポーションのフォーミュラ考案者、ヘルスカルチャの創立者かつナチュロパスのマーク・ガヴィンスに書いてもらったニュースレターからの抜粋です。

『ブリストル排便スケールの1番と2番は便秘の状態、3番と4番(特に4番)は排便しやすい理想的な便、5番、6番、7番は下痢の傾向がある便。

一日の排便回数は、食事の回数と同じであることが大切です。例えば、一日に2~3回、たっぷりの食事をした場合、一日に2~3回の排便があるべきなのです。それより少ない場合は便秘とみなされます。便秘をすると、便が腸に長時間溜まり、乾燥し、腐敗していきます。それが悪玉菌や寄生虫の発生に最適な、有毒環境を作ってしまうのです。

一方、下痢は通常、毒性のある物質によって腸が刺激されて起こります。体はこれらの毒素を排出しようとして腸の浄化を行いますが、このプロセスにより栄養素の吸収が低下してしまいます。』


うんちが臭い場合は悪玉菌が増えすぎていて、腸内環境があまりよくない事が考えられます。

うんちに未消化の食べ物が見られる場合は、消化吸収が弱っている事が考えられます。

うんちに粘液が混じっている場合は、腸内で何らかの炎症が起こっている事も。

うんち以外にも健康のバロメーターはいくつかありますが、便って一番大切だと思います。

匂いや形状、色や硬さ、そして排便回数などから、様々な事がわかります。

あなたのうんちは健康ですか

私のお勧めNo. 1プロバイオティクスはやはり
モーションポーション。



カプセル状も便利です!


**イースターホリデーのお知らせ**

誠に勝手ではございますが、
4月7日(金)から4月10日(月)
オーストラリア国内がイースターの祝日のため
カスタマーサービス、発送作業共に休業いたします。
4月12日(水)よりメール対応、
発送等再開いたしますのでよろしくお願いします。

ご注文は休業中も随時承っております。

ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

<2023 ナチュロパスなみセミナー>

image


<過去の対談シリーズNoteにて公開中!>

Byron Bayローカルマーケットにて

ハーブティーの試飲が出来ます!
image

 

旗好評募集中のセミナー 

<好評募集中!!>

第5回 毛髪ミネラル検査データ 検討会【受講者限定】4月15日開催 〜 子供の発達障害とミネラルバランス

 

アーカイブ版 【動画セミナー】もう花粉症に悩まない 〜ナチュロパシー的花粉症対策〜

 

【参加無料】ハーブライフ コミュニティー

 

15種類のサプリセット好評販売中

大切な人へ送るギフト券

 

ナチュロパス厳選サプリ&オーガニックグッズ専門!

オンラインストアはこちらから

【スペシャル商品】 

おすすめ商品はこちら!

MooGoo

ソレオ顔用

サンバター

 

「紫外線対策」関連商品セール中!こちらからチェック!

 

【Alinga Organics アリンガオーガニックス】

【ナチュロパスに何でも質問!】

【インスタやってます!フォローしてね】