解決策は自分の中に | ナチュロパスなみのBeyond Naturopathy

解決策は自分の中に

最近また色々と講座やセミナーを受けています。

 

心の取り扱い方的なセミナーが多いのですが

なるほどなあと思う事が多いです。

 

Rewire Therapy(リワイヤーセラピー)と

言って、ソマティック心理学を使った

セラピーのセミナーが中々良くて

自分自身にも実践しています。



リワイヤーとは、神経回路を

繋ぎ直す…というような意味です。


ポリヴェーガル理論を元にしたセラピーです。


ポリヴェーガル理論とは、心と体は密接に繋がっていて、自律神経を通じて、全体として機能しているという考え。


脳が全ての司令塔だと思われていますが

実は体からの信号が私たちの思考や

人となり、世界観に大きな影響を与えている

という考えです。


先日落ち込みのドツボにハマった時

山﨑拓巳さんに相談しました。


その時に拓巳さんがこう教えてくれました。


「僕たちって脳が全て指令して体が

動くって思ってるじゃない。

実は違うんだ。

体は深層意識の多数決によって

脳が指令を出す前に動くんだって。」


幼い頃のトラウマは体に緊張として残る

と考えられていて、『話す』という

心理セラピーをしても、最終的には

体の緊張をほぐしてあげないと

真の意味でのヒーリングにはならない

という考えの元、ボイスセラピーや

タッチセラピー等様々な手法を使い

幼少期のトラウマをリリースしていく

というのがリワイヤーセラピー。

 

これ何がいいかって他人の介助を要しないところがいいのです。

 

自宅で、ベッドで、居間で簡単にできちゃうの。

 

私は最近お風呂でこのセラピーを試しています。



 

自分の肩から腕をキュッと掴むようにしながら

『大丈夫よ。ここにいるからね。
大好きだよ。』と深呼吸をしながら
呟いたり。

 

なんでも幼少期のトラウマは

声帯に宿るそうで、声帯を振動

させることで、『言えなかった思い』

等が解消されるそうです。

 

ほっぺに空気を入れて膨らませながら

『オーーーーーーー』という音を

出したり、出し終わった後に

首をうなだれて、ゆっくり左右にふる

なんて事をします。

 

すんごく心が落ち着くんですよね。

 

文章での説明は中々難しいので

動画を作ってみますね。

 

私は万年肩凝りなのですが

若い頃は肩が凝っているというのに

気づかなかったのです。

 

当たり前過ぎて自分では分からなくて

マッサージに行ったときに、

『すんごい凝ってますね』と言われて

『え???私凝ってるんですか?』

と驚いた事があります。


常に緊張している状態だというのに

気付かなかったんですね。


これが副腎疲労や自己肯定感に

繋がっていたと知るのは

40代も後半に差し掛かった頃でした。



40代で気付いてよかった😂


「ナミさんが問題じゃなくて、

 自分の問題なんだと思うよ。」


これは心理カウンセラーの友人マヨちゃんに

相談をしていた時に言われた事です。


問題は自分ではなく自分の中に問題がある。


自分が問題なのではない…という言葉は

当時悩み苦しんでいた私を救ってくれました。


解決策はいつでも自分の中に。

意識の変化が自分の変化

強いては人生の変化に繋がります。


人って変わるのに半年かかるそう。


半年って長いようで実はものすごく

短いです。


もしも何かを変えたい…と思った時は

まずは自分自身を見つめ直してみる

事をお勧めします。


外側(環境や仕事や人間関係)を変えても

結局人生の宿題ってやってくるものです。


もしも「あれ?このパターン前にもあった?」

と気付いた時がチャンス。


まずは気付きから、です。



今日の朝陽は格別!


って毎朝言ってるけど。笑



「最高やね〜」なんて言いながら

キリコさんと歩きました。



朝散歩前に、世界で一番元気なアラカン😂

永遠のティーネイジャーという異名を持つ

友人のユキさんにもらった、野生の鹿の

ボーンブロスを飲んでから行きました。


ありさちゃん曰く「犬小屋の匂い」だそう。笑


匂いが強烈ですが、ゆき姐曰く

「これ飲むと元気に徹夜できる!」

くらいすごいらしいです。笑



新発売の

ニュートラオーガニックスのキッズ用チョコパウダー

は、実はナチュラルなカルシウム源。


美味しくて昨日はミロのように

オーツミルクに溶かして飲みました。


めっちゃ美味しかったです。


お子さんには蜂蜜入れてあげるといいかも?


明日は冷凍バナナと一緒にバナナチョコ

スムージーにしてみようかと思います!


リポソーム型ビタミンCとグルタチオン

ひっさびさの入荷です!



大変お待たせ致しました🙏🙏🙏


 
clubhouseにて月水金
日本時間7:30から!

Byron Bayローカルマーケットにて

ハーブティーの試飲が出来ます!
image

旗好評募集中のセミナー 

 

 

15種類のサプリセット好評販売中

大切な人へ送るギフト券

 

ナチュロパス厳選サプリ&オーガニックグッズ専門!

オンラインストアはこちらから

【スペシャル&新商品】 

おすすめ商品はこちら!

チョコパウダー

キッズマルチ

  無添加ゼラチン

・ 「子どもの健康と食事」関連商品セール中!こちらからチェック!

 

【Alinga Organics アリンガオーガニックス】

【ナチュロパスに何でも質問!】

【インスタやってます!フォローしてね】