レモンティーツリーを植えてみよう! | ナチュロパスなみのHealthy Life

レモンティーツリーを植えてみよう!

先日のブッシュウォークの時に、

『蚊除けのためにすりつけなさい!』と

デルタおばさんに勧められた

レモンティーツリーの葉。

 

 

この匂いを嗅いだ途端に、

2011年オーストラリアに再移住した時

バイロンベイで友人たちと

待ち合わせたBuddha Bar(当時はそう

呼ばれていましたが、

今はなんと呼ばれているのだろう?)の

駐車場で、このレモンの香りが

ふわぁーっと流れてきて

『ああ…オーストラリアに帰ってきたんだ』

と安心した記憶が蘇りました。

 

ずっとレモンユーカリの香りだと

思っていたのですが、

レモンティーツリーだったんだ、

と香りを嗅いで分かりました。

 

デルタおばさんに言われて、

葉っぱを手で揉んで体に擦り付けると

私たちの体の周りをぶんぶん

寄ってきていた蚊があっという間に

いなくなりました。

 

私も娘たちも、何箇所か蚊に食われていたのですが、
レモンティーツリーを塗ったあとは

痒みも引き、塗った後から1度も掻いてません。

 

なんだかすごい効果だ!

 

レモンティーツリーはレモンの香りがしますが、

レモンと違って光毒性がないため

マッサージオイルとしても使えるそう。

 

蚊が嫌うシトラルとシトロネラールを

含有するため、蚊除け作用があるそうです。

 

痒みがあっという間に治まったのは

シトラールとシトロネラールによる

局所鎮静作用&抗炎症作用でしょうか。

 

レモンほど、ツーンとした香りではなく、
シトロネラほど苦い?青臭い香りでもなく、

どちらかというと優しい甘みのある柑橘系の香り。

 

精油となって濃縮されると、また違うのかも

しれないけれども、フレッシュの葉っぱは

本当に爽やかでいい香りです。

 

なんと日本でもホームセンター等で

簡単に手に入るそうですよ!

 

植え付け時期は3月から6月がベストだそう。

 

 

夏に向けてお庭に植えたりするといいかも〜!

なんて思いました。

 

寒さに弱いそうなので、陽当たりの良い場所がいいですね。

日当たりの良いベランダで鉢植え栽培も
いいかもって思いました。

 

お庭のレモンティーツリーから、

葉っぱをもいで、スリスリして

体に塗って蚊除けにするってなんか

素敵じゃありません?

 

うちにも植えてほし〜い!!って他人任せ。笑

 

我が家は湿地帯のま隣なので、

蚊が異常に多いのです。。。

 

ぜひ、ケビンおじさんに

お願いしたいところ。

 

さて、今週末はウルルから

やってきているネリーおばさんの、

ブッシュフードワークショップがあります。

 

 

これまた楽しみ。

 

アボリジニは平均寿命が短く

(食生活の激変と耐性のなかった

アルコールや白砂糖によって

寿命が縮んだと言われています)、

元々口頭伝承がカルチャーだった

アボリジニたちは文字や本としての

記録がありません。

 

アボリジニの薬草の知識や、

自然からの恵みであるブッシュタッカーに

ついて知るエルダー(長老)たちが

どんどん亡くなっていく中、

とりあえず彼らがあっち側に

行ってしまうまでに、

できるだけ知識を学んでおこう!と、

一人で熱く盛り上がっています。笑

 

元々オーストラリアを選んだのは、

アボリジニカルチャーやメディシンに

興味があったからなので、

私にとっては原点回帰といえます。

 

留学前、インドのグジャラート大学で

アーユルヴェーダもいいなと、

オーストラリアとの留学を比べていた

時期があるのですが…

 

ちょうど迷っていた時期にアボリジニの

おばさんたちとトラックの荷台で

揺られながら、オーストラリアの砂漠を

旅する夢を見て、『オーストラリアしかない!』

となったのです。

 

もう20年以上前に見た夢ですが、

今だに鮮明に乾いた赤い大地と、

舞い上がる土埃とバンダナのようなものを

被ったアボリジニのおばさんの顔を

覚えています。

 

今週末は、オーストラリアのブッシュメディシンの

パイオニア的存在とも言われる研究者から

バイロン地域の原生植物について教わります。

 

なんだか火がついた途端に、どんどん引き寄せてる!

 

そんな感じで、最近は毎日ワクワク

しながら過ごしています。

 

 

今日もランチブレイクのスノーケリング。

 

少し濁ってましたけど、相変わらず綺麗でした。

 

でも今日は大物には会えなかったなあ。

 

 

こちらは先日遭遇したテンジクザメ。

 

今までサーフィンで海の上にいた時は

気づかなかったけど、その下には

大きなエイや、鮫たちが悠々と泳いで

いるのです。

 

覗いてみないと分からない事って

ありますよね。

 

さ!午後も仕事だ!

 

 

こちら、座談会&質問会が行われます!

録画配信もしますが、どうぞお見逃しなく!

 

<GWスペシャルセール開催中♪>
以下のセミナーが10%オフ!

5月2日ライブトーク付!
【録画配信】立花あいかコラボセミナー「ワクチンとこれからの未来」 

【録画セミナー】 重金属とデトックスについて

小池雅美先生による副腎疲労と自己肯定感についてのセミナー「自分をもっとすきになる」

 

Clubhouse 4月28日(水) 日本時間朝8時半から!(オーストラリア東海岸は9時半から)

image

 

オーストラリア国内在住の方専用お買い物サイトはこちら

4月は10%オフでお買い物できます!詳細

旗好評募集中のセミナー 

近日開催セミナー等

**画像クリックでオンラインストアのページへ移動します**

 
image
 

 

メールセミナー

メディカルハーブで風邪・インフルエンザ対策 オンラインセミナー

風邪・インフルエンザ予防に、また風邪のひき始め、本格的に風邪やインフルエンザにかかってしまったとき、呼吸器系の感染症 ( 気管支炎や肺炎など ) にかかったときは、ハーブが本当に便利。どんなハーブが免疫を賦活してくれるのか、免疫の調節をしてくれるのか、炎症を抑えてくれるのか、ハーブの飲み方、ブレンドの仕方まで網羅してお届けします。

 

ナチュロパス厳選サプリ&オーガニックグッズ専門!

オンラインストアはこちらから

【スペシャル&新商品】 

おすすめ商品はこちら!

グローミスト 

    エキナマイド2個セット

 味噌ラーメン味 ボーンブロス

・ 「紫外線対策」関連商品セール中!こちらからチェック!

 

【Alinga Organics アリンガオーガニックス】

 

【ナチュロパスに何でも質問!】

 

【インスタやってます!フォローしてね】