パンを食べると頭がぼーっとしません? | ナチュロパスなみのHealthy Life

パンを食べると頭がぼーっとしません?

パンに限らず、ケーキやらパスタやらもそうですが、食べた後、頭がぼーっとしませんか?

日本も大分グルテンフリーという言葉が浸透してきたのではないでしょうか。

今ではラーメン屋さんでもグルテンフリー麺が選べるところもあると聞きます。

これは『'グルテン脳" 小麦粉が脳の前頭皮質への血流を妨げる』というタイトルの記事。

'Gluten Brain': Wheat Cuts Off Blood Flow To Frontal Cortex

なんでも1954年以降、統合失調症等の精神疾患がグルテンフリーダイエットで、一部改善、もしくは100%改善するという研究報告があるそうで、最近になってその研究報告が注目されているというものです。

60 Years of Research Links Gluten Grains to Schizophrenia

これは、『研究報告では60年以上もグルテンと統合失調症の関連が疑われている』、という記事です。

1997年のthe Journal of Internal Medicineの掲載されたケーススタディーによると、33歳の統合失調症で下痢と体重減少を経験していた患者に脳のCTスキャンをしたところ、前頭皮質への血流の悪さが指摘され、グルテンフリーダイエットをしたところ、下痢の症状だけでなく、前頭皮質への血流も改善され、統合失調症の症状も改善されたそうです。

2004年に上記の報告を調査するため、同じような研究調査がされましたが、

"Of the 15 untreated celiac patients, 11 (73%) had at least one hypoperfused brain region, compared with only 1 (7%) of the 15 celiac patients on a gluten-free diet and none of the controls"

やはりグルテンフリーを続けた患者の前頭皮質への血流に改善が顕著であったということです。

ただしこれはセリアック病の患者が対象です。

脳の前頭皮質は、記憶や学習などをコントロールしているところで、考えたり、判断したりする時に働きます。

小麦粉を食べる事で、頭がぼーっとしたり、忘れっぽくなったり、という報告はよく聞きますが、こんな感じでちゃんと科学されていたみたいです。

グルテンを構成するのは、グリアジンとグルテニンというたんぱく質ですが、小麦で問題になるのはグリアジンの方。

体内に吸収されたグリアジンは、体内でアヘン作用をもつエクソルフィンと呼ばれるポリペプチドに変化して、血液によって運ばれ脳に達し、血液脳関門を簡単に通り抜けてしまうと言われます。

エクソルフィンは脳のアヘン受容体に結合して、食欲増進や中毒作用など麻薬のような反応を起こすそうです。

そのため小麦製品を食べるととてつもない幸福感を得る事が出来(笑)、中毒性があり何度も食べたくなってしまうのですね。

豚骨ラーメンとか美味しいクロワッサン食べると、本当に至福な気分を味わえますよね。

先日のドーナッツとコーヒーの朝ごはんももう至福でした。笑

仕事中に小麦粉製品を食べてしまうと、脳への血流が悪くなるのか生産性が低くなるような気がします。

食べるなら、このあとは昼寝だけだ!っていう時とか、夕飯食べたらもう寝るだけの時とか?

ラーメンのお供に…という訳ではありませんがマルチジェスト酵素を私は摂ります。



気休めかもしれませんが(笑)、私はこれがあるとお腹の張りが楽になるかな。

鉄不足だけど、お肉を食べるとお腹がはったり、便秘になる(もしくは下痢になる)という人にもお勧めです。

相変わらず旅行中はサプリたっぷり持ち歩いています。笑

メルボルンも滞在5日目となると、食べ過ぎ飲み過ぎでボロボロ感が漂ってきていますが…

昨夜は久々に仲間たちとBBQ。


引っ越す前まで、本当にしょっちゅう会ったり、一緒に出かけたり、集まってたし、コロナ前もかなりの頻度で会っていたけれど、ロックダウンで長いこと会えず終い…

『年取ったら近くに住もうよ〜』なんて昔からよく話していたのですが…

やっぱり年取ったらこの人たちの近くがいいなあと思いました。


海外に住んでいると、家族と離れ離れなため、友人の存在が本当に大切になります。

40代でこんなに大切な、家族的な友人ができるとは思っていませんでしたが、コロナを経験して、いる環境も大切だけれども、人との繋がりの大切さにも気付き、
一緒にいたい人、これからも関わって行きたい人が明確になってきたような気がします。

あなたにとって大切な人は誰ですか?



**イースターホリデーのお知らせ**


誠に勝手ではございますが、


4月2日(金)から4月5日(月)


オーストラリア国内がイースターの祝日のため


カスタマーサービス、


発送作業共に休業いたします。


4月7日(水)よりメール対応、発送等


再開いたしますのでよろしくお願いします。


ご注文は休業中も随時承っております。


ご迷惑をおかけいたしますが、


ご理解のほどよろしくお願いいたします。


 


オーストラリア国内在住の方専用お買い物サイトはこちら


 


【平日毎朝Clubhouseにて配信中!】





旗好評募集中のセミナー 


近日開催セミナー等


**画像クリックでオンラインストアのページへ移動します**


 



 


 


 

image

 


メールセミナー


メディカルハーブで風邪・インフルエンザ対策 オンラインセミナー


風邪・インフルエンザ予防に、また風邪のひき始め、本格的に風邪やインフルエンザにかかってしまったとき、呼吸器系の感染症 ( 気管支炎や肺炎など ) にかかったときは、ハーブが本当に便利。どんなハーブが免疫を賦活してくれるのか、免疫の調節をしてくれるのか、炎症を抑えてくれるのか、ハーブの飲み方、ブレンドの仕方まで網羅してお届けします。


 


ナチュロパス厳選サプリ&オーガニックグッズ専門!


オンラインストアはこちらから



【スペシャル&新商品】 


おすすめ新商品はこちら!












湿疹クリーム 



    ケルセチン



 オーガニックチャイ



・ 「花粉症対策」関連商品セール中!こちらからチェック!



 



【Alinga Organics アリンガオーガニックス】





 



【ナチュロパスに何でも質問!】





 



【インスタやってます!フォローしてね】