The Only Way Out Is In | ナチュロパスなみのBeyond Naturopathy

The Only Way Out Is In

おはようございます♪ オーストラリアのメルボルン在住のナチュロパス(自然療法師)なみです。

 

昨日はある出来事をきっかけに、あれもこれも、どいつもこいつも…と今まで溜めこんでいた怒りが爆発。

フラストレーションが溜まり過ぎ、夕方たまらずバイロンベイの古き良き友人ダヒーに泣きながら電話をしました。


ダヒーは賢者なので、こういう時は彼に話しを聞いてもらうのです。


一通り話し終わると彼はこう言いました。

"You can't be angry for something or someone that you can't have control over.
You can't change someone. And you can't change what you do to change someone.
You have to accept what it is for it is and let it go.
自分のコントロールが効かない事や相手に怒ってもしょうがないんだよ。
君はその人を変えられないし、その出来事を変えられない。
とりあえず一度はそのまま受け止めて、認めて、許して、その感情を手放しなさい。

If you have anger and hatred in you, you lose compassion and love because you can't have both.
怒りと憎しみと、愛と慈しみという感情は同時に共存できないんだ。

It is not them who make you angry.
It is you who are angry, it is your reaction...you chose to be angry.
彼が君を怒らせているんじゃない。
その人や、出来事に対して、怒るという反応と感情を君が選んでいるんだよ。

You need to know that there is a reason to be angry within you on a subconcisou level.
その怒りの原因が潜在意識の君の中にあるかもしれないって知った方がいい。

The only way out is "IN", Nami.
そこから抜け出すには、自分の内側を見つめるしか手立てはないんだ。

When you are angry, you take that anger out on someone, and they become angry and they make others angry and it goes into vicious cycle.
That's why people on the planet are so angry all the time and then they make their lives miserable.
君が怒ると、相手にその怒りをぶつけるだろう、その相手はそれによって怒り、その怒りをまた別の誰かにぶつけるだろう。
そうするとその怒りをぶつけられた誰かは、また他の誰かに怒りをぶつけるだろう。
そうやって世の中に怒りは充満して、みんな惨めな人生を送るようになるんだ。

You have to act out of love and compassion because that's what you have inside and that is who you are.
I know that, I see that and I see you.
いつでも愛と慈しみの心を持って行動しなさい。
君はそれを内側に持っているし、君は愛と慈しみの人だろう。
僕はそれを知っているし、僕にはそれが見えるから。

Remember the only way out is in.
そこから抜け出したかったら、内側を見つめてみるんだよ。”


image

そこからはいつものバカ話をして、思いっきり笑い、少し泣いてから電話を切りました。

電話を切る前に、『僕だっていつ死ぬかわからないし、それが明日かもしれない。』と言われて

『え!!ダヒーが死んだら私めちゃめちゃ困る!長生きしてよ!』というと、

ダヒーは『大丈夫。今日言った事だけ覚えておけば大丈夫。』と笑いました。

山崎拓巳さんが、不機嫌は犯罪だってよく言ってたな。笑

怒りや悲しみでどうしていいか分からない人がいたら、どうぞシェアしてあげてください。