コーヒーをやめてから変わった事 | ナチュロパスなみのBeyond Naturopathy

コーヒーをやめてから変わった事

こんにちは♪ オーストラリアのメルボルン在住のナチュロパス(自然療法師)なみです。

実は昨年の8月以来コーヒー断ちをしています。

 

{61AD5A65-6720-4883-BEE5-59A56AAD7EA9}

 


最後に飲んだコーヒーは、新潟セミナーの時に小島りえちゃんが差し入れてくれたコーヒー。

コーヒーをやめようと思ったきっかけは、アドレナルファティーグが助長されるような気がしたからと、コーヒーを飲むとイラッとするポイントが増えたり、午後6時を過ぎると子供達を理不尽に叱ってしまう事があったからです。

そろそろコーヒーをやめて7ヶ月になります。 

コーヒーの美味しい街メルボルンにいてコーヒーを飲まないなんて、こんなに辛い事はないと最初は思っていましたが。。。
 

慣れたら意外や意外、今は飲みたいとも思います。
 

カフェに行くと頼むものは以下。
 

・チャイラテ

・アールグレイティー

・抹茶ラテ

・ダンディライオンコーヒー

・レモングラス&ジンジャーティー

 

{35706F54-5ED1-4F14-9866-2C1F30561900}


カフェインを全く飲まなくなった訳ではないですし、家でも1日1杯程度カフェインの入った飲み物を飲みます。

ほうじ茶や緑茶、チャイが主です。

それでもコーヒーをやめて以来変わった事と言えば。。。
 

1.イライラしなくなった
 

2.子供達に対して理不尽に叱る事がなくなった

3.寝覚めスッキリでエネルギッシュ

4.コーヒーを飲まなくても頭はシャキっとしている

5.目の下のクマがなくなった

 

以上でしょうか。

カフェインには疲労回復効果があり、またやる気を起こさせる神経伝達物質ドーパミンはカフェインによって増加します。

しかし、カフェインには体にストレスを与えるという副作用もあるのです。
カフェインの副作用は以下。
 

•カフェインを与えられた時のアドレナリンとコルチゾール(ストレスホルモン)の分泌量は、ストレスを与えられた時と同じ量!
 

•カフェインを毎日摂取するとセロトニン減少
 

•カフェインはビタミンDの吸収を阻害
 

•カフェインの体内半減期間は6時間
 

•カフェインの効果消滅までに8−12時間
 

昨年から本当に色々ありまして、母が危篤状態に陥った12月以降正直な話仕事をする気も起きないくらい精神的に参っていました。


スケボーとサーフィンでなんとか気を紛らわしていたものの、それでもデスクに座ると心ここにあらず。

最近やっと少しずつ調子が戻ってきて、今週からようやっと『仕事をしたい』という気になりました。
 

長い暗闇生活でした。

でもあの時期サーフィンとスケボーをしていた事。

メルボルンでもそうですが、ニュージーランドやバイロンベイで自然に思いっきり触れていた事。

 

{1F308516-80AA-44B3-BB20-3481A63FF175}


これが私の精神的な回復につながっているのかなと思いました。

実は12月から瞑想をする元気もなかったのですが、先週からやっと瞑想を始めました。

昨年に続き、今年は断捨離の年らしいですね。

昨年落としきれなかったものを落とす年との事。
 

まあ本当にがっつり禊落とした感じで、今はいい感じで色々な憑き物が取れた感じです。
 

人生本当短いです。
 

あっという間に死がやってくる。
 

コーヒーの話とは全く関係なくなって来ましたが(笑)、毎日コーヒーなしでも頭シャッキリと過ごせる毎日に感謝です。

ストレスをコーヒーで紛らわしているあなた、実はそのコーヒーがストレスを増やしているのかも???

コーヒー断ちお勧めです。