愛する人を失うという事と人生のギフト | ナチュロパスなみのBeyond Naturopathy

愛する人を失うという事と人生のギフト

おはようございます♪ オーストラリアのメルボルン在住のナチュロパス(自然療法師)なみです。

3年前の今日は、亡くなったEVOHEの共同創立者バズ・フォレスターのセレモニーでした。



バズが亡くなってすぐ、こんな時だからキャンセルしようって言ったのに、EVOHEのメグは仕事のために日本に一緒に来てくれました。

人に弱いところを見せるのがとても苦手だったというメグが、日本でのセミナーで参加者の皆んなの前で泣きました。

彼女は今でもあの経験が、とても貴重で忘れられないと言います。

人に弱い自分を見せる事が怖くなくなったと。

それまでは、そのままの自分を見せると拒否されたり、拒絶されたりするんじゃないかという恐怖感があったそうです。

私もそういえば母のお葬式以来、人前で泣いてないな。

長女にも、ママはいつも寝室のドアを閉めて一人で泣いているって言われました。

人前で弱みを見せられない私、まだまだだなあって思います。

人生って本当に長いようで短いです。

今日も精一杯生きなきゃねって思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本で初開催をしたEVOHE創立者メグ・フォレスターとのナチュラルコスメセミナー。

沢山の方にお越し頂き、ありがとうございました。

セミナー後、高橋弘美さんも交えてのディナーの予約まで少し時間があったので、メグと渋谷の街をプラプラショッピングしました。

メグのご主人、EVOHE創立者、共同経営者でもあったバズが亡くなってから初めて2人でゆっくり話しました。

バズが亡くなってまだ数週間。

バズの訃報を聞いてから、日本行きはなくなるかもしれないなあと正直思っていました。

メグ本人の事が心配だったし。

何しろ有名なおしどり夫婦だったので、その喪失感たるもの想像を絶するものではないかと思ったからです。

でも来てくれました。

その精神力すごいと思います、本当。

メグがとても感動していたのは、バズの訃報についてご参加者の皆様からとても温かいメッセージをもらったと。

EVOHEのオフィスで日本語アシスタントのあきこさんが全て訳してくれて、皆で泣きながら読んだと言っていました。

参加者の方がとても良い方ばかりで、本当に感動したと言っていました。

素敵な時間を共有する事ができて私も嬉しかったです。

皆様本当にありがとうございました。

渋谷でのショッピングを終えて、タクシーでレストランまで向かうとき、バズが亡くなった時の事を詳しく話してくれました。

バズは末期の遺伝性の癌で亡くなる前は完全介護が必要な状態。
その闘病生活はとても長かったのです。
亡くなる数週間前まで、メグが24時間の完全介護をしながらEVOHEの経営もしていました。
本当に、本当に大変だったろうなあと思います。

それでも亡くなる直前まで2人でよく笑っていたそうです。

家の中ではバズは車椅子だったそうなのですが、車椅子で移動する時もわざとジグザグに動かして2人で大笑いしたりしていたと言っていました。

亡くなるまで、寝る事もなく付き添っていたそうで、疲労感がマックスに達して『ほんのちょっと仮眠を取ってくるね』とバズに告げ、メグが寝ていたほんの数時間の間にバズは亡くなってしまったそうです。

本当に全身に震えが走る程ショックだったと、タクシーの中で泣きながらその話を聞きました。

バズの亡骸に沢山話しかけて、その死を受け入れたとき。

その瞬間、全ての事に対する感謝しか思い浮かばなかったそうです。

過去にあったネガティブな事、嫌な事や悪い事、嬉しい事、幸せだった事全ての事に感謝したと。

過去に自分に嫌な事をした人にも、いい事をしてくれた人にも同じくらいの感謝を感じたと。

過去に起こったネガティブな事とか、むかついた事、嫌な事、そういうのって本当に何でもないことなんだなあと思ったといっていました。

魂の部分でそれを感じられて、もう本当にこんなギフトはないと思ったそうです。

バズの闘病とバズの死を経験した事はギフトだった、といっていました。

そう思えて、それを素直に表現できるメグって本当に素敵な人だなあと思います。

私の会社が大変な時、バズの看病でメグの方が数十倍大変なのに、メールや電話をくれて励ましてくれたり、アドバイスをくれたりしました。

メグはとても素敵な人です。

人間的にとても素敵な人。

内面から出る美しさが溢れる人。

セミナーにご参加頂いた方々もそれを感じて頂く事ができたんじゃないかなあと思います。

バズの闘病が長かったため、ずっとずっと一生懸命、身を粉にして走り続けていたメグ。

今バリでバカンスを楽しんでいます。

ゆっくりしてさらに輝きを増して帰って来て欲しいなあと思います。

オーストラリアのラグジュアリーマガジンでメグの特集が組まれるみたいですよ☆

発行されたらこちらでもシェアしますね。

メグも獅子座なんだよね。

最近周りが獅子座だらけになっております。

落ち着いたら反省会とミーティングも兼ねて、ゴールドコーストに行こうと思っています。

日本とバリでパワーアップをして、更に美しくなったメグに会いに。