37w1で子宮頸管ペッサリー除去♡⃛ | なみりんの NAMI☆log/ 周りを明るく幸せにする人になる♡

なみりんの NAMI☆log/ 周りを明るく幸せにする人になる♡

「ココロもカラダも明るく前向きに」フィットネスインストラクターのなみりんのブログ♡現在第3子妊娠中の為産休中♡⃛2024.6月出産予定

私の尺度でデキルコトヲ♡
国際結婚 夫マーティン(ウガンダ人)それでもフィリピンセブ島をこよなく愛す♡


今日で妊娠37週1日目に突入ニコニコ


今日は診察の日


前々から

37週入ったら

子宮頸管ペッサリーを

除去する予定にしていました花








ここ数日は色々な変化があったよ


先週の妊婦健診から

1週間で感じた変化は....





サムネイル

スター先週から当帰芍薬散を
1日2回から3回にしてもらい
水を飲みまくることを心がけて
(2-3リットル)浮腫が消えた事デレデレ


スター母性本能なのか、巣作りモードが
急に全開!! 模様替えや掃除やアレンジ
洗濯とかやらないと気が済まない感じになってきた事デレデレ

スター胎動は大きく強くなってきた事


2つ目の

巣作りモードは

上二人の時もありましたうさぎのぬいぐるみ


カラダが


「そろそろお産だな」

と自覚を始めた


まさにそんな感じにっこり



皆さんも感じたことあるのかな??





3つ目の

胎動


お腹も若干下がった感覚があって
肋骨あたりが多かった胎動も
おへその少し上あたりを
押し上げる事が増えてきて、

全体的に5cmほど胎動の位置が下がった感じがしてます


そして今日びっくりマーク


めっちゃ緊張したけど!!!


約4ヶ月お世話になった
子宮頸管ペッサリーを外しました滝汗


 その前に!!

子宮頸管ペッサリーって何!?



こちらの画像をお借りしました。


そう右下の画像を見る限り

結構大きく感じて

装着当日に現物を見た時は

苦笑いでした(^_^;


ペッサリー装着の投稿はコチラスター




なみりんの場合




入院前 20週5日の時


切迫早産との診断と

長女次女共に

切迫早産だった経緯も踏まえて


次女の時は点滴のみで入院管理

でしたが


経産婦は通常

前回のお産と比べて

切迫早産はひどくなる傾向にある事から


点滴プラス

候補に上がったのが


スターシロッカー法(内子宮口を縛る)

スターマクドナルド法(子宮頸管の内部を外側から縛る)

スター子宮頸管ペッサリー器具の装着



ペッサリーに決めた理由は...



サムネイル

3つの大体の説明 by 主治医

☆シロッカー法またはマクドナルド法

どちらも子宮口の入り口を糸で縫って開かない様に閉じる手術

「風船をギュッと結び直すイメージに近いかな、子宮口を縛るので、術後は子宮内の圧がグッと上がるよ。だから破水のリスクが上がる。あとは、糸を通したところが傷口になり感染したりそこから避けたりするリスクも赤ちゃんが徐々に大きくなるに連れてそれらのリスクは高まる。
良い面としては確実に子宮口を開かないようにできるよ。もし週数は早かったらこの方法を選ぶ場合 リスクよりメリットの方が大きいかな



☆子宮頸管ペッサリー


シリコンのリング状のものを子宮口にはめる。内診台で数秒で装着出来るから負担がかなり少なくて、自費で1万円程度で済む。
リングの内側に子宮口の入り口が唇のような感じでブニュっとでるイメージ。 はまっているだけだから、子宮の収縮や動きに合わせて、リングの位置が柔軟に動く。

*前者よりも子宮口を閉じる力は優しい
*張りが強い症状の場合は、防げずペッサリーが外れて子宮口が開いて来る可能性もゼロではない
*20週超えてても、装着できる事、定期的に洗浄して感染を防ぐ必要がある。
ペッサリーのはまり具合ズレても毎回内診の時に正しい位置に調整できる。

なみりんの場合は、リスクとメリットを考えてペッサリーが妥当かなと思う」


との事で

ペッサリーを選びました歩く


海外ではペッサリーの方が今は主流に

なりつつあるみたいにっこり



私はペッサリーが結果最高だと

思ったけど



個人差がすごくあるという事


忘れないでねおねだり



大きな大学病院に3ヶ月入院してたから

言えるんだけど



本当にドラマの様に色んな

切迫早産のケースの妊婦さんが

入院しに来たんだよねおねだり


私みたいに

頸管長7ミリで張りなし出血なし

って場合もあれば


張りが酷くて

出血もあるけど

頚管長は4cmあるとか


だから主治医、パートナー、家族と

よく相談して

ベストな選択をしてくださいねおやすみ



ペッサリー除去とその後


除去は内診台に乗ってわずか5秒 (笑)

外しましたーと言われ

拍子抜け


子宮がどんっと下がった感じや

張り、 痛みはほぼなくて


あれ?って感じでしたハイハイ


外す前は

子宮口閉じていましたが

外した直後の今は

子宮口は2cm開いた状態

なりました!!


だから

たった1万円の器具だったけど

感謝しきれないです泣くうさぎ


ペッサリー装着時は

まさか37週を迎えられるなんて

夢のまた夢でしたおねだり


あと何日か分からないけど

妊婦生活終了も

カウントダウン歩く


ではまた次の投稿で💕︎





なみりん

うさぎ